2020-09-08

火曜日。
晴れ。

台風はどこに。
仕事。

残業、は無し。
仕事量減ったまま。

定時。
とっとと。

コンビニ飯。

帰ってからMSX2とソフト3本を受け取る。

パナソニック FS-A1 箱説、パッド付き

めぞん一刻 箱付き
めぞん一刻完結編 箱説付き
うる星やつら 箱説付き

しめて2万円なり。
安いか高いか知らん。

本体は結構きれいな方。

特に清掃の必要なくカートリッジが認識。
電池の金具のサビなども特には。
キーボードのキーも全て反応。

パッドコネクタも問題なかった。

接続ケーブルがなかったので適当なものでテレビにつなぐ。
プラズマベガ、コンポジットでもなんとかいける画質。

文字が小さいのでRGBケーブルは欲しいところ。
頼んである。

買ってから知ったがMSXならFDDFM音源は当たり前だと思ってた。
漢字は漢字ROM って単語を昔聞いていたので想像は出来たけど。

なるほどなるほど。
このモデルはカートリッジスロットが2つだけ。
データの保存とかどうするんだ?

めぞん一刻を起動してみる。
ロードを選ぶ。

カセットテープを用意しろ?
カセットテープ?
そんな時代?

外付けフロッピーディスクドライブがあるのか。
たっか。
使えるかわからんし。

パナアミューズメントカートリッジ?
SRAMが搭載されていてセーブが可能?
そんなんあるの。

ん?
ん?
タイトルの前にFM付くのもあるぞ。

FM音源追加できるのもあるのかよ。
調べないとわからんな。

駿河屋7500円か。
メルカリ8500円。

くう。
足元を見やがって。
メルカリの方行きました。
だって届くの早いんだもん。

駿河屋は待たされて挙げ句在庫ありませんでしたがあるので要注意。

え、
ジャンクMSX2+
13000円?

あ。
入札してたの忘れてた。
落札してるし。
思ったより人が入らなかったのか。

まあWSXとかに入るよなあ。

わかったわかった。
取り敢えずPCでFD読めるようにしようか。

3モード対応、ドライバ無しで使用可能なUSBタイプのを見繕う。
それとフロッピーディスク

うわ。
今だと碌なメーカーのがなくてそれでいて高いな。

2000円も出したら20枚とか30枚買えたろ。
もっとも持ってたとしてカビでも生えてるかもしれんが。

散財してるじゃん。

リングフィット、ミニゲーム
脳トレをこなしてだらけて寝た。