2020-10-29

木曜日。
晴れ。

気付けば10月も虫の息。
お前まで倒れてしまうのか。

負債が減らない。
何故だ!
無駄遣いが止まらないから。

そろそろ、さ。

disk explorer 、98実機のMS-DOSコンパクトフラッシュを読み込めない問題。
パラメータに異常とかのエラー、

サイトの説明、よく見てなかった。
FAT12FAT16に対応。

FAT32は限定的に対応。

コンパクトフラッシュのプロパティを見る。
FAT32

FAT16で初期化後、v166にもっていってMS-DOSで初期化、インストール。
DD for windows で読み込み、disk explorerで読み取り成功。

こんなことで時間を。

ようやく次へ進める。
config.sysの編集。
空きメモリを増やす。

昔はBuffer、filesを減らして要らない常駐をコメントアウトするくらいだったけど
himem.sysとは別のものをつかって効率的に出来るらしい。

よく知らんけど。
昔の方法だと580kbも空けば上出来だったし。

disk explorerの件もあるし、ちゃんと読んでからやるか。

ゲームがどの程度動くか試す。
viperってPCMでしゃべってるの?
初めて知った。

v16とかそんな領域のメモリまで使うのかよ。
そりゃそうか。
アニメーションがウリなら足らないよね。

当時は26ボード相当でしか動かしてなかったな。
意外と安くならないガイナロックかってあっさり終わって消沈した時期でもあった。

86ボード刺さったv166で動かしてるけど、
そろそろSCSI接続のMO使ってCe2を動かすか。

地味に内蔵のステレオスピーカは便利だし。

PCモニタにスピーカ内蔵ってあったりなかったりで
外部スピーカに回さないと音出せないのよね。
うちのモニタは内蔵されてないので用意する必要があるし。

なのでv166で音が聞けてない。

筋トレこなす。
普通に四日目だな。

まあ三日坊主で終わることはないが四日目くらいで止まることは多い。