2020-11-15

日曜日。
晴れ。

休み。
謳歌する。

やるべきこと。

お金はまだ回るから急がなくてもいい、
部屋の片付けはそろそろやっていかないと
年が暮れてしまう、

ってとこか。

結局細々売却するからどれも手間がかかる。
が、お金になってスペースが広がるならやらねば。

しかし何でこんなに増えてるんだろ。
まあそれがマイナスの経済状況なんですがね。

どうもかなぐり捨てればマイナスはほぼ消せる。
消せるが、消したら振り出しになるだけで勿体ないわ。


さて。
午前中とあるものが届きました。

PS5デジタルエディション
プレミア価格

普段は買わないんだけどメルカリで売っぱらった金額が
上乗せ分になってたので気を失いました。

多分今月末から潤沢に並ぶ気がします。
なぜって?

我慢できずに買うと大抵そういう憂き目に合うからです。
でもいいんです。

ものすごく満足しました。
この充足感は代えがたい。

ただデジタルエディションはDL版のソフトを買わないとならない。
ディスク版の方が安く手に入るし売却もできる。
この違いは大きい。

買えるようになったらディスク板買いそうな気がする。

Sekiro、ダウンロードしてやってみました。
60フレームぬるぬるで別物になってました。

ゴーストオブツシマ、
チュートリアルまで進めた(ゆなに助けられて目覚めたところ)。
まだ良くわからない感じ。

前後したけど本体の話。

背面に、HDMI、LAN、USBx2、電源コネクタがある。
前面にはUSB、USB-Cのコネクタ、
立てたとき前面下側に電源スイッチがある。

大事にセッティングして一番困るのが電源スイッチ。
PS3はまだしもPS4は探すのに手間取る。
今回は弄れば指にかかるのでまだマシかも。

既にパッドのみ持ってたけどようやく動作確認。

アダプティックトリガー、
負荷がかかってないとただのトリガーだけど、
かかるとゲームキューブの押し込みの様なことができる。

細かな振動に関してはSwitchのに似ている。
1-2-Switchで感じられるのは出来るっぽい。
こっちの方が振動が強い。
ふしぎと強い振動のときは風を感じる。

マイクが装備されてるので息を吹き込むこともできる。

タッチパッドPS4と似た印象。
こちらの方が反応がややクイックに思えるので
ソフトキーボードで文字を選ぶのにやや苦労する。

十字キーアナログは変わってない感じに思えるけど
キーの押し心地がしっかりしてる、
アナログはやや大きく回るような感触。
アストロボットの弓のターゲッティングに少し苦労した。

決定の✕ボタン。
これが一番苦労する。

初期起動最初からミスる。
システムもわかってるようで✕を押すんだよとパッドの絵で教えてくれる。

PSボタンの動作。
今までは押すとホーム画面が表示された。
今回は画面下部にアイコンが横並びされる。

左端を選べばホーム画面に移行。
所作が変わった。

PSストア。
だいたい同じだけど項目の変遷に引っかかりが無くなった。
スムーズに見られる。

問題があるとしたら価格が定価なので高め設定。
もう少し安くしてほしい。

電源を切るときはPSボタンで表示されるアイコン右端を選ぶ。
レストモード、電源を切る、再起動を選べる。

スタンバイからレストモードに名称が変わってるけど
やってることは変わりない。
ダウンロード中でも続行してくれる。