2022-09-28

水曜日。

晴れ。

 

定時だし。

とっとと。

 

明日は通院予定なので食事は軽めに。

 

 

明日あさっては有給を使って休み。

職場的に9月末と3月末は通常の仕事がないので休むことにしてる。

 

 

帰ってきて、PS4をばらす。

型番は2000なのかな、スリムタイプ。

 

PS4proの現行機はばらしていたが、また違う感じなのね。

あほほど固いケーブルはさほどでもなかったが、気を抜くとやばいのに変わりはなかった。

 

とはいえ一度やってることだし、分解しているサイトを手本にしていけば

何とかなるでしょ。

 

ばらした理由は清掃とグリス塗りなおし。

 

外すときにてこずったのは電源部とガワを止めている金具。

内側にコードが仕込んであって溝からコードを抜かないとならない。

 

電源部と、基板に固いコネクタがある。

両端から小さめのマイナスドライバでこじれる。

ただし注意しないとコネクタを破損させてしまう。

 

とりあえず埃を飛ばしてグリスをふき取り塗りなおして、戻す。

ほら特に問題なく完了したでしょ。

 

電源も入る。

ん。

なんかbdドライブのピックアップがうるさいな。

 

先にドラクエ10オフラインをプレイ。

かなりうるさかったファンがおとなしく。

効果は抜群だ。

 

問題ないだろうけど、ディスクを入れてみるか。

あれ。

入らない。

というか反応してない。

 

仕方ない。

もう一度ばらす。

ケーブルの接触の問題?

ドライブに何らかの問題?

 

ググりながら作業。

ケーブルの接触不良もしくは断線が疑わしいな。

ドライブの稼働ギミックは特に問題はなさそう。

 

フレキの入りを確認しながら戻していく。

今度は、

 

あれ。

PS4自体立ち上がらん。

SSDが見えてない?

 

こいつもやっちまった?

終了ちゃんとせずに電源オフにしたからシステムの一部がやられたのかな。

 

再インストール用データで認識してるか確認するか。

あ、こないだ更新来てたからまたダウンロードしなおしか。

 

一旦切っておくか。

USBメモリを用意してるうちに間違って電源を入れてしまう。

なぜか起動する。

普通に。

 

何度か再起動させても問題ない模様。

ひょっとしてバックアップ電池がなんらかの情報を保持しておかしくなるのかな。

それはいいとしてbdドライブ。

 

うん。

さっきと変わらん。

相変わらずディスクを飲み込まない。

 

今はドラクエ10オフラインしかやってないからこれが起動できればいいか。

電源落として設置しなおそう。

 

こんなものか。

 

そういえば正常だと電源オフの状態でもディスクをスロットに入れると

電源入って飲み込んでくれるんだよな。

 

こんな風に。

 

ん。

普通に動いたぞ。

待て待て。

 

再起動。

動いてるときにディスクを入れてみる。

飲み込まれていく。

回転もする。

認識もする。

 

一度切るか。

スロットにディスクを入れてみる、飲み込まれて電源オン。

ゲームも認識するし、起動もできる。

別段遅い認識でもない。

 

これは、

よくわからねーな。

まあなんにせよ、ばらすなら細心の注意を払ってやらないと壊すね。

 

うん。

ファンは静かなままだ。

効果は継続中の模様。

 

 

 

備忘録

フレキの面のネジは電源部につながってるのが一つある。

外さないと電源は外れないし、電源がないとネジが締められない。

 

ファン側のネジはほとんどがプラスチックを溶かして留められているもの変わっていた

もちろん外すには切断するしかない。