2021-06-24

木曜日。
晴れ。

残業。
こなして帰る。

最近の天気は崩れ気味なのね。
天気予報見ないのでよくわからん。

夜中に一雨来てた。

疲れている。
松屋だ。

外国人店員だ。
タレ系入れ忘れが多いのよね。

懸念材料FS-A1ST。
懸念にしたのは自分なんですが。

12000μFのコンデンサを一旦除去。

適当なコンデンサの足を入れる。
表側ハンダ付け。
裏側ハンダ付け。
表から線を引っ張って12000μFのコンデンサに繋げる。

これで電源入れてみる。
映った!
あ、メモリ増設の成功を確認。

動いて良かった。
6万弱我無に帰すとこだったぞ。

まあジャンクで出せば半分から3分の2は回収出来るけど。

Mapper Megaromカートリッジを挿す。
認識しない。
壊れた?

挿し直す。
認識。
問題なかった。

お、メモリが1024KBになってる。

スリムFDD変換基板を装着。
あ。
ひょっとして2FDD化はこの基板がもう一個必要?

そんなにスペースあるかな。

取り敢えずFCC ケーブルを外に出しておく。
スリムFDDFDDエミュレータを外で排他的に使用予定。

MX-10、ダイオード換えてみたけど駄目だった。
あとはACアダプタを試すしかないな。




MSX

FS-A1ST メモリ512KB
2FDDコネクタ装備
スリムFDD変換基板
コンデンサ交換

MX-10 コンデンサ交換
交換前、後でも不動

PV-16 未着



PC88

MK2SR コンデンサ交換 動作
MH コンデンサ交換 動作
MA コンデンサ交換 動作
FDDエミュレータ

MC 放置中 電源は入る