2021-06-29

火曜日。
雨。

さぼり。
久しぶりだな。
連絡の仕方忘れ、ることは無かったが。

通帳の記帳くらいやりたいなと思って実際にでかけたのは16時前でした。

惰眠って素晴らしい。

FM PAC、買ってました。
単体のみ。

バラしてコンデンサ除去。
1000μF 6.3vが基板のくり抜かれたとこに収まってる。

これだと耐圧高いとサイズ的に収まらない。
後回しにするか、意外と漏れてるから替えないと駄目か。

割と基板自体が汚れていて無水エタノールて拭きながら作業した。

結局配線して外に出した。
電池も入り切らないから外に出した。

電池はソケット化。
2450用を使った。
3v出てればいいんでしょ的な理由で。

ソケット、プラス側に足が2本出てるんだけど
1本だけ繋いで処理したらセーブに失敗してました。

2本繋いだら電源切っても保持されていた。

この辺は改めて置かないと。
一つだけでいいと思っていた。

確認したソフトはうる星やつら

続きから選ぶとラムちゃんがバックアップ用のSRAMを確認してくれる。

認識されていればSRAMという単語が
されていないとカセットの準備とか言う。

セーブはゲーム中のコマンド、SAVEからできる。
この時も認識されていればSRAMと喋り
なければカセットの準備と出る。

セーブが終わったら一旦電源を切りまた起動。

このゲームは商標関係の文字が出て次にメーカーロゴ、そしてメニューが表示される。

続きからを選ぶと先に説明した通りの挙動をする。
ここでSRAMと言われないと認識失敗なので電源を切りカセットを入れ直す。

認識されていればセーブデータを見てくれる。
問題なければ続きから始まるが問題あると失敗したから確認しろと怒られる。

で、電池ソケットの足に戻るわけだけどプラス一つだけだとセーブできてもロードで失敗。

2本繋げていたらロードも成功した。

うまく行ったということでいいんだろうか。
FM PACをいじったことが無いのでよく分からん。