2021-09-04

土曜日。
晴れ。

休み。

FM TOWNSのマザーのコンデンサを換えるためばらす。
さすがに一度やっているので難しくはない。

フロントパネルのフラットケーブルコネクタ、可動タイプなのか。

気付かなかったぞ。
そりゃ取り付けしにくいわけだ。

マザーのハンダ、全然溶けない。
なんだこれ。

ライザカード2つで心折れた。
汚れてない、漏れてないってことでいいね。

自動はんだ吸い取り器、ようやく使い方がわかった気がする。

壊れたかと思ってた。

最初吹き出して密着させると吸う。
最初から吸ってるわけでもないし、近づけていって吸わせるものでもない。

押しあて溶かし密着状態で吸う。
なので掃除機みたいな使い方ができない。

だからあれほど説明されていたのか。
きっちりくっつけて吸えと。

これは白光製。
別のだと違うのかな。

今回のは先端の径を小さくすれば吸えるかも。

TOWNS用に買っておいたメモリが到着。
結論。
使えませんでした。

FPメモリで一定速度出てれば使えるんじゃ。
TOWNSでは専用メモリを買う必要があります。

そうだったな。
前買ったのはTOWNS用のを買っていたな。
すっかり忘れてた。

だが安心してほしい。
救済措置はあった。

今回購入したのは8MB。
メモリによって異なるがだいたい正面右端に
メモリの種類を判定させるパターンがついている。

4つあってどれか結線させることでTOWNSでも使えるようになる。

上から2番目3番目4番目が結線とのこと。
3番目は既にされていたのでほか2箇所を行った。

0Ωのチップ抵抗がいいらしいがハンダを乗っけました。
ハンダを垂らしたらコテ先ですっと流す感じで。

結果は、
成功。
標準4MBが12MBに。

もう一枚あったので同じ作業をして
今度は20MBに。

たしかHRは最大28MBだったはず。
もう一枚乗るけどまあWindows動かすわけじゃないからこれ以上はいらないか。