2022-05-05

木曜日。
晴れ。

流石に朝から冷えるという気温ではなくなってきたか。
まだ薄ら寒いけど。

休み、8日目、かな。
もはや終盤。

部屋の片付け、していない。
寝てばかり、です。


ドライビングフォースGT が届く。
はあ。
いやいい。
で。

箱付き、輸入版。
日本のコンセントに刺さらないが変換アダプタを付けてくれた。

いや安いな。
袋に仕切りなど完備してて中身も綺麗でした。

昔買ったGIMXアダプタを探す。
見つからんな。
売ったっけ?
買うか。
三千円ならいいか、ぽち。
どこかに置いた覚えあるんだけどなー。
そうそうこういう箱の中とかにさ。

あった。
まいい。
予備を買ったんだよ。

必要な環境を揃える。

PCに必要なソフトを入れる。
GIMX8.0 64bit版

USBDKもインストール。
OSはWindows11。

ドライビングフォースGTのPCドライバ
windows10の64bit版

先にGIMXを動かす。
プロファイルをダウンロードできるので選択。

もちろん出だしがドライビングフォースGTのものを。
基本的になりすましはG29になっている。

一旦終了させてドライビングフォースGTをPCにつなぐ。
ドライバが自動であたり再起動を促されるので従う。

起動後に、

PCにDS4、DFGT、GIMX(PC側)を繋ぐ。
PS5とGIMX(PS4側)で繋ぐ。

MicroUSB-USB Aが3本必要。

GlMXの端子はMicroUSB x2。
その先はPS5と

PS5を起動。
それからPCでGIMXのソフトを動かす。

comポートが自動で選択されていればだいたい成功。
確認のために下側にあるcheckを押して
This config seems OK
と出ていれば接続は問題ない、と思われる。

STARTを押せばエミュレート開始。
コマンドプロンプトが表示されてつらつら文字が流れていく。

失敗しているとerrorが行の先頭についててわかる。
成功してると表示が止まって、ともすればハングアップしてるように見えるが動作している。

DFGTのPSボタンを押して反応したら接続完了。
終了はハングアップしてそうなウインドウの右上にあるXボタンで。