2022-05-10

火曜日。
晴れ。

残業。
こなして帰る。

久しぶりにイオン飯。
そこそこ、かな。



GIMXを試す。

というか再構築は成功。
特に問題はない。

なので追加購入したものをやっていく。
動作確認してないしね。

どうせ動くでしょ。
持っていたアダプタと入れ替える形で確認してみる。

認識しない。
は?

そういやマウスやパッド、ハンコンでファームが違うんだったな。

それの影響かな。

インストールできる環境を作る。
GIMXは8.0になってファームも上がってる。

起動すると更新を促されるが必ず失敗する。

そういえばUSB接続してリセット押すとポートが認識されるのに
数秒で解除されてしまう。

普通に故障品でも売りつけられたかと思ったが、手持ちのもそうだった。

調べていく。
一度書き込んでるとリセット後の認識は8秒間なのか。
それをどうにかするには、

Arduino スケッチ?

このアプリから書き込む前の状態にするのね。
そうすることで時限式で切れる状況がなくなる、と。

で、ファームを書き込むと。
手順を知らないと進まないねこれは。

書き込みは問題ない。
ここまでできるなら故障の線も薄いな。

改めて使ってみる。
認識しない。
あれ?

挿しなおすとUSBが認識される音が鳴るんだが少しすると外される音が鳴る。
認識されたときにGIMXでポートが表示されるが少しすると消える。

変わってないな。
どういうことだろ。

手持ちのファームも書き換えてみる。
こちらを接続するとGIMX起動時に更新ダイアログが出てたのが消えた。
更新はできた模様。

こちらは問題なく使用できる。
PS4でドライビングフォースGTがちゃんとG29として使用できる。

追加購入のアダプタ、壊れてるのかね。
うーむ。

まあ手持ちのが使えるし、何よりファームのアップデートもできたわけだし、いいことにするか。

でも原因がわからないな。

GIMXのアダプタを見る。
マイクロUSBの端子は二つ、PCとPS4を繋ぐためのもの。

反対ってことはないよな。
リセット側にPCの端子、間違いない。
なによりPS4側で接続した際のポートの名称も変わることを確認している。

でもでも。
逆に挿してみる?

PS4のUSB端子とアダプタのPC側、PCのUSBとアダプタのPS4側。
これでうまくいくわけないよね。

うまくいきました。

は?
なんで?
PC再起動、試してみる。
うまくいく。

最初に戻す。
失敗する。

逆にする。
うまくいく。

どういうことだってばよ。