2022-05-04

水曜日。
晴れ。

休み、7日目、でした。
もう仕事できないんじゃね。


うちのPC。

金ないしそこまで使わないしな。
よしバラそう、からの、

メイン
X470 Master SLI
Ryzen 9 3900X
3200 16GB x2
GTX1080Ti
M.2 500GB
M.2 500GB
HDD 4TB
BD-RE
750W PSU

RX6700XTから考えたら大差ないどころか少しVRAMが増えた。
ところでなんで1080Tiが増えたの。

うーん。3950x手放したのに3900xを手に入れるというのもな。
てな感じに収まった。


サブ。

B550M Steel Legend
Ryzen 5 3600
3200 16GB x2
RTX2060 12GB
M.2 500GB
BD-RE
750W PSU

6700XT売却して3950Xを新しいマザーで、
というこで買ったB550M。

しかし3600をあてがう。
当初はGTX1070を安く買って使おうと思っていた。

SLIをやりたくなり1070を2枚にするという。
そしてSLIはX470 Master SLIでしかできないので
そちらに使うことに。

けれど単体使用なら問題ないのにSLIにすると不具合発生。
仕方なくバラす。

Amazonでお得になっていたRTX2060を買ってしまう。
タイミングが悪ければRX6600XTになっていたかも。
悪くはないけど6000円くらい変わった。

速度は6600XTの高いがVRAMの多さで2060にした。
しかもoc版だったので想定以上に処理能力も高かった。

CF機能が残っていればRadeonにしてたんだけどね。
いくら限定的といえどロマンを感じる。

因みに今のRadeonにはCF機能が働きません。
5700は3dMarkで機能したけどゲームでは使えなかった。

で、今のドライバだとRX480とかRX580でも使えなくなっている。
ほんと、面白みがね。

うーん。
お金、かかってるなあ。

1070はすべて売却。

これ以上はね、と言いつつ上のGTX1080Tiを買う暴挙に。

顛末としては、Titan安くなってるなあ。
ちょっと欲しくなる。
でもPascalでないとパフォーマンスは出ない。

あれ。
1080Tiと同等なのか。
なら1080Tiでいいんじゃ?

Titanより抑えめ。
だけどもあまり使い込まれていると1070のような不具合があるかもしれない。

箱付きで良さそうなのに絞った。

安値と比べても数千円だしいいかな。
FEはお得な価格設定だったけどちょっと手を出す気にはなれなかった。

RTX2060はいい買い物だった気がする。
円安落ち着くまでは上がり気味だろうし。

B550Mも思ったよりいいマザーだったし。
X470 Masterをまだまだ使い倒すことにもなったしね。

偽物cpuなんてのも掴まされた。
うちでは動かないだけだなと思って売ろうとしたらそれとわかって慌てて捨てた。

そんなのもあったけど、3600と3900Xが割といい値段で手に入り
状態も良くて差し引きゼロというか若干プラスに働いた。


うちにあるPCはこの2台とノートPC。
ノートはi5の4000番台。
メモリは16GBにしているのでそこそこ使える。

それにしてもPCは怖いな。
せめてここだけはなんてことを考えるとあっさり財布が軽くなる。

一回かかれば設定やファイルの移動やバックアップが面倒になり暫くはそのままなんだけど。

ノートがあればブラウジングと動画見れれば十分な時期があったなあ。

今?
3600を5000番台にしたいよねえ。