2022-05-28

土曜日。
晴れ。


前日のユルキルがっつりプレイにより昼過ぎまで寝ていた。

楽しかった。


おおまかな内容は昨日書いた通りの
ADVプラスSTG

ADVだけみれば謎解き脱出ゲーム(ステージクリア型のよう)。

謎は総当たり系。
ただし謎の質問の意味がわからないとたまたまクリアしてもピンとこないものが少なくない。

逆転裁判で、その証拠証言使うの?
ってのがあると思うが、ぎりぎりその範疇。

シナリオの出来と比較すると、謎のレベルがやや低めの年齢層に合わせたのかと思える。
謎の題材としては低くはないんだけどゲームをさせる部分では幾分物足りなく感じる。


メインはシューティング。
3dで作成されてるが2dシューティング。

当たり判定は自機の割には大きくないが
敵弾が避けにくい。

一応キャラによって移動速度が違うらしいがそんなに変わった印象を受けなかった。
自機も敵(ザコ、ボス)も大きめで被弾しやすかった。

敵弾も変な軌道を描いて避けにくい。

この辺はシンプルで良かった気がする。
敵によって通常弾以外の攻撃もある。


と、ゲームの根幹2つの要素の調整不足が否めない。

それとマルチシナリオっぽくてAirCLANNADのようなメインは一つみたいになっている。

自分的には好みのキャラにシナリオだったので
グイグイ惹きつけられて一息にクリアしてしまった。


ADVに引かれて期待するとシューティングが始まって面食らうかもしれないけど。