2022-08-23

火曜日。
曇り。

残業。
こなして。

イオン飯はしばらく微妙なのかな。

夏休みが終るまでは大したものなくてハイエナ多めだと思われ。

ならローソンだ。
セブンより良いかもしれない。



先日クリアしたゼノブレイド3雑感。

クリアしたから言うけど、これって色んなゲームのパクったごった煮じゃ。

FF12ベースにテイルズや閃の軌跡やら盛り込んでない?
テムジンの技なのかエウレカの滑空なのかはしらないが演出も色々パクってそう。

そこまでやるならガンビット入れてくれよ。
AI戦闘があまり賢くない。

それとターゲットがわかりにくい。
徹頭徹尾リアルタイムじゃないとだめなのか?
一時停止で選ばせればいいのに。

FF12だって似たような戦闘だけど苦労した覚えなかったぞ。

ジョブによって敵に対してのポジション指定があるので
回復やバフの効果範囲から漏れやすい。
そういうのやるならそこも詰めないと。

エンドクレジット。
やたらと長かったが、正直そこまで作り込まれてない気がする。

シリーズ集大成と任天堂からのメールに書かれていたけども設定のせいで世界観が希薄になってしまっている。

2つの別々の軍勢のわりに白か黒ってだけでコロニーに違いがない。

設定のせいでまともな街が作れないのが原因か。

エンディングまで行くとなぜ2つの勢力なのかわかると思うけど、何度も言うけど設定のせいで後にも先にも行けないで終わる。

CMでセンセーショナルに宣伝してた命に関しては
大した話でなくなってるし。

一番の問題は演出が長すぎる。

ドラクエならメッセージウィンドウ1ページで終わるところをアニメ一話くらい伸ばしてくる。

チェーンアタックの演出も飛ばせないし、複数ターゲットではないのですでに倒してるのに延々続けてしまう。

送る、というシステム。
なにかあるのかと思いきや終盤鳴りを潜めてフェイドアウト

この手のシステム、回数こなすわけだからなにかあると思ったんだけど。
DOS時代のエロゲーRPGだって仕込んでるのに。

シリーズ伝統のマップの繋がりがわかりにくい、無駄にアイテム多い、を踏まえてのクエストによるお使い。

もってこいと言われてもそのアイテム、ピンとこないんだよ。

料理できます。
でも素材はあつめてきてね。
せめて売っててくれ。

これは2でも当てはまったな。
しかもフィールド散策でランダム入手って。
今作は多少マシだけど。

問題はなぜ変身というテイルズをそのままパクったのか。

いやもう普通に複座でロボ戦闘で良かったんじゃ。
敵も味方もメタモルフォーゼしすぎ。

結局は設定のせいか。

2つの勢力一緒くたな設定にしないで別々にしておいて、
中盤混ざるみたいにしてFF6のような崩壊にしたらまだ世界観の広がりがあった気がする。

なぜああしたのか理解不能
ラスボスもよくわからん。
のっとりタイミング良すぎじゃん。

ふわっとしてるけどキャラボイスのおかげで
只者じゃない感出てはいるけど。

はっきり言って2のほうが色々ねられてた。
サブタイのだしかたすら狙ってたし。

ただ音楽は結構耳に残った。
最近のゲームは音楽が良くなりすぎて聞けば思い出すけどそうでないと脳内再生に至らない。

よく聞く戦闘BGM 、長いと文句をいったチェーンアタックの曲なんてのはクリアから少し経っているのに脳内再生余裕。

フィールドの曲も雰囲気を醸し出していて何らかの感情を揺さぶってくる。

惜しむらくはその雰囲気を見た目で感じることができないこと。

だいぶグラフィック削ってる。
それもあってのこの設定と世界観なんだろうか。

密集の戦闘は地味なキャラだったら潰れてどれがどれかが分からなくなると思う。

今作はキャラクターやたらと地味め。
それでいて既存のキャラにやたらと似ている。

外の国で売ることを考えたら薄着は不味いとの考えだろうし、マシンパワー抑えるためにのっぺりした顔立ちになったのかも。

あとマップがエリア制だから繋がりがわかりにくい。

全体マップから察しろってことなのかもしれないが、
それだって友好度的なランクを見る画面だし、色々不備が多い。

2よりはマシになったけど高レベルモンスターの心の狭さ。
通りかかっただけでつっかかってくるなよ。

レベルを超すと無視だし。

一番の問題はブレイドか。
何故にそこにあるのか、なぜ扱えるのか明言特に無し。

持ってた理由というよりあった理由は、特定キャラのやり取りでなんとなくわかるけども。

細かい文句だと、狭いところや高いとこでの戦闘は見にくいし落ちるし、他のゲームなら対応してるであろうことしていないのでストレスが貯まる。

操作以外のキャラが移動中やたらと主張してくる、操作キャラに被さったり追い越していったり。

地味によく引っかかる。
エレベーターでは乗り遅れるが数秒したらワープしてくる。

エレーペーターの操作パネルいじったら乗り込ませるとか処理を入れればいいのに。


悪い所だらけになってる。
140時間きっちり楽しんだのに。