2022-08-07

日曜日。
晴れ。

休み最終日。

先週の金曜夜からプレイし始めたゼノブレイド3。
凶で82時間のプレイタイムを突破。

ようやく6話に入りました。
寄り道しすぎた。

5話の終盤からこのゲームの欠点がやたらと強調。
イベントムービーが長すぎる。

戦闘2つほどで1時間以上かかった。

寄り道しすぎてるので適正レベルより15は高い。
つまり戦闘では時間はそれほどかかっていない。

このムービーでやたらと一部キャラの性格が変化。
ここまでもイベントこなしてるんだから
もっと見せておくべきだった。

序盤のムンバなんて完璧すぎるフラグを立てていたというのに。

戦闘の演出も冗長してるし、担当者は反省すべき。
見せたいシーンほどプレイヤーなら理解できる。
そこに尺をとるなら世界観や設定の説明に注ぎ込んでほしい。

あとクエストの説明も足りていない。
ラクリ洞窟で必ずアイテム交換しないとならないなんて勿体なくて貧乏人ほど気付かないぞ。