2023-04-16

日曜日。

晴れ。

 

2月頭だったかな、Wi-Fi工事するということで都合のいい日取りを聞かれていたが。

 

細かい日時は知らされず、終日工事のような案内だったが結果は午後には違うとこに行っていて、その日一日待機していたのに来ないから連絡したら空振るという。

 

次は工事場所のスペースを取って待っていたら全く違うを指差すという。

そこはスペース空けるためにもの押し込んでるところなんですけど。

 

で、3度目の正直。

工事は15分ほどで終わった。

 

ここでの問題は、工事日は案内されていた。

しかし、案内のチラシのあとで電話が来ていて時間を決める必要があった。

 

土日は連絡できるけど平日は折り返す頃には営業時間おわってるとこに、平日数日に鬼電されても返せませんよ。

 

2度目にどこにスペースを取っていればいいか、二、三度聞いていた。

だからそこを空けていた。

そしたら違うという。

 

因みに時間指定は○○からということしか言っていなかったのに、10分遅れてから電話をすると○○から○○という範囲になっていた。

 

工事を請け負ってる会社の説明不足か酷い。

 

3度目はさすがに食い違うところもなく終わった。

 

Wi-Fiって聞いていたので何らかの機器を部屋内に置くだけだと思ってたら、アンテナ線や電話線のようなのを壁に設ける追加工事だった。

 

無線が飛んで有線も刺せる仕様だった。

 

恐らく屋内配線は使っていないで外から引っ張ってる模様。

 

通常の光は引いていて速度は40Mbpsから80Mbpsくらい。

当初は20Mbps前後だったのでマシになったけれど。

 

打てば響く反応じゃないのよね。

 

新設のWi-Fi、300Mbps前後でした。

打てば響くレスポンスでした。

 

しかしベストエフォート。

混み合えば60Mbqs前後に落ち込んだ。

が、それでも契約している光より反応はいいという。

 

しばらくこの新設の無料というか家賃に含まれてるWi-Fiと契約してる光で使っていく。