2023-06-18

日曜日。

晴れ。

 

休み。

 

 

重い荷物をいくつか放出。

多少は広くなったか?

 

 

ハウスオブデッドリメイクに手を出す。

PS4版はMove対応。

 

使用本体はPS5。

PS4カメラを用意。初期型なら捨て値で転がっている。

 

但しそのままでは繋げられない。

公式で貰えたアダプタが必要。

 

本体裏のUSB端子に挿す。

前面だと認識しない仕様。

 

Moveのペアリング。

ケーブルで繋いでPSボタンを押すだけ。

勿論充電は事前に済ませてある。

 

PS4カメラの設定は本体側にある。

と言っても顔が認識出来るかくらいのやり取りしかないが。

 

Moveの設定は本体、ソフトにもなかった。

四隅と真ん中を撃つキャリブレーションとかね。

 

因みにMoveはトリガーを引いて振ると上下左右、Moveの上面にある大きめのボタンが決定になる。□△☓◯STARTそのまま。SELECTはシェアボタン。

 

ハウスオブデッドで遊んでみる。

照準の動きがもっさり、暫くすると動かしてるのに照準が動かない。

 

トリガーやリロードは効くのに。

リロード、画面外撃ったり銃を振ったりでは出来ないXボタンになる。

 

設定でXボタンとトリガーを入れ替えられる。

いや意味がないだろ。

 

別項目でオートリロードがあるのでそちらのチェックを入れておけば多少は。

 

照準が停止する原因はMove以外のコントローラのせいっぽい。

 

純正パッドを切ったら照準が停まることなくステージをクリアできた。

 

PS3版のハウスオブデッドに比べると動きに遅れがあり正確に向けることが難しく感じた。

 

作ってるのがセガじゃないしゼガが出した外注でもないので別物のような作りというか。

 

パンツァードラグーンベアナックル4のようななんか違う印象のある作品だった。

 

ロード周りもトロいし節々がガタついている。

台詞以外の日本語も硬いしなんだろ、これ。

 

トリガー引きっぱなしで連射でもあればねえ。

クリアしたらアンロックでもされるんだろうか。