2023-10-06

金曜日。

晴れ。

 

寒かったので暖房入れました。

 

定時。

とっとと。

 

水を買いたかったのでコンビニで適当に。

 

 

 

マーティーが届く。

駿河屋産。

 

専用パッド付き。

 

不動品。

電源を繋ぐも起動しない。

うんともすんとも。

 

バラす。

 

底面のネジを外すと上面が持ち上がる。

特に基板と接続しているものはない模様。

 

PCエンジンとかならCDカバーの開閉を検知するためになにか付いてるんだけども。

 

それにしても元が10万本体だからかCDのトップカバーの開き方が静か。

 

中を見ていく。

結構な汚れ。

どこかて放置されてたかな。

 

外観はそこそこだったけど、駿河屋で軽く清掃されていたのかね。

 

電源部を取り外す。

コネクタひとつとネジを外すだけで取れる。

 

やはり結構な汚れ。

燃えたような箇所は無さそうどけど。

 

手動ハンダ吸い取りでコンデンサを除去していく。

 


電源部
c5 180uF 200v
c8 1uF 50v

c21 470uF 16v
c22 470uF 16v
c23 680uF 10v
c24 680uF 10v
c25 680uF 10v
c26 680uF 10v
c27 120uF 25v
c28 120uF 25v

c32 4.7uf 35v

 

 

外して洗浄。

そのまま乾燥中。

 

後日更にバラして全体的に洗っていきたい。

 

 

 

バックランジ、マウンテンクライマーを少しやりました。