2023-11-15

水曜日。

晴れ。

 

なるほどなるほど。

少し着込めばの思惑より寒いな。

 

残業。

こなして。

 

イオンで適当に。

とっとと。

その前に、

 

コンビニ受け取り。

 

でかいな。

そして重い。

 

さくっと前つかっていたものと交換。

 

RX7900XTX。

え、何を買ってるんだい?

反省は後にしよう。

 

こいつは去年の今頃かもう少し後に、RTX4080とどちらにしようか迷ったもの。

 

RTX4080のほうが安定してパワフルなのは触る前から分かっていたが発売したばかりでかつVRAMの多さが光る一品。

 

結局売り切ればかりで追うのも面倒になり同一価格のRTX4080にした次第。

 

これに関しては判断は間違ってなかったと思う。

 

それから1年して改めて入手する機会があったわけだけど、でかいな。

 

補助電源は8ピンx3。

電源ユニット、強化してて良かった、

ケーブル3本別個に出てている。

 

確実にスロット壊すほどの重さ。

支えを設置。

持っていた長尾製作所のものを使う。

 

前身はRadeon、ドライバそこそこにボードのみ入れ替えて起動。

 

ドライバ当たってない状態でWindowsが立ち上がる。

 

Biosでは特にひっかかることなく変遷。

ハードを変更するとBIOSで3回くらい再起動する。

 

Windows立ち上がってから暫し待つと勝手にドライバが当たる。

 

一度ドライバ関連を削除して新たにダウンロードしてきたドライバを入れ直した。

 

再起動して、ついでにWindowsアップデートもすこしあって、使ってみる。

 

前がRX6900だったので劇的って感じもしなくはないけども。

 

ゲームもいくつか動かしてみる。

普通に動く、当たり前か。

 

動画見ながらブラウジング

当たり前だが問題ない。

そのままだらだら、とくにおかしなところはなさそう。

 

中古で12万ほどでした。

新品となるとPS5買えるほど差がある。

 

 

バックランジとマウンテンクライマーを少しやりました。