2023-11-18

土曜日。

晴れ。

 

荒れると聞いていた天気だが今のところは、

結局問題ない天気でした。

 

ここ10年くらいの予報士のレベルの低さが際立つ。

 

狭き門とは一体?

 

 

休日出勤。

こなして。

 

松屋で。

ペーパークラフト貰いました。

食べ過ぎ。

 

 

x68k Ace。

 

映像出力のコンデンサを交換。

やはり溶けないはんだが出てくる。

 

溶けないのは諦めて適度な長さで切ってはんだで繋いだ。

 

拡張スロットに取り付くメモリのキットを作る。

細かいはんだ付けが必須。

 

結論から言うと失敗しました。

細かすぎました。

 

積層コンデンサの取り付け難度が一番低いという。

 

部屋のオブジェになってもらおう。

とっちらかっていて足の踏み場もないが。

 

泣きながら拡張スロットのコンデンサは交換しました。

 

ついでに内蔵FDDと仮想FDD切り替えの同人ハードFDSを取り付ける。

 

しかし電源分岐ケーブル(FDSの電源用)を何処かにやっていた。

以前手放したAceにつけたままだったらしい。

 

仕方ないのでペリフェラル4ピンの分岐ケーブル(HxCの電源用に持ってた)についていた3.5インチFDD用の電源コネクタとケーブルを切り離してx68kの電源から拝借。

 

こっちの工作は上手く行った模様。

配線さえ間違わなければ動かす前に目視でもわかる成功だが。

 

終わったら朝でした。