2024/03/10

日曜日。

晴れ。

 

なんか風が強いな。

春の嵐

 

休み。

だらだら。

 

ピンポーン。

Xiaomi 13Tが来ました。

ヤマトなので早い。

 

保護フィルム、カバーは?

Amazon配送なので遅い。午前中指定でぎりぎり郵便受けに投函したらしいが真偽不明。

こいつら指定しててもサイレントで置いていくから分からないんだよ。

 

売れてるガラスフィルムにしたけど枠のようなガイドレールがついてくるのか。

取り付けてその中にガラスフィルムを落とし込めば綺麗に貼れる寸法。

 

カバーはストラップホールがついたものをチョイス。ただ材質のせいか滑りやすい。

 

シム入れ替えかと思ったら付随してた。

 

今回の回線切り替えはXperiaから該当のサイトを見に行く、回線切り替えを行うを選択。

 

30分待って13Tの電源を入れろ、とのこと。

 

程なくしてXperiaからキャリアの電波が立たなくなった。

 

13Tはフライングして電源入れてたので諸設定を少し進めていたがシムの選択で躓いていた。

 

そのまま進めばよかったのにアクティブにするとか追加するとかを押してしまって見つからないと文句を言われていた。

 

この機種、項目の行き来には下の<>を選択する。これの間に文字があるので枠なのかと誤認していた。その前のランゲージなどは進めてこれたのにちょっとわかりにくい項目で分からなくなったというのが正しいか。

 

躓いていたシムから先に進められなんとか最初の設定を完了。

 

回線はまだ来ていないので一旦再起動したら使えるようになっていた。

 

余計なアプリを勧めてくるけど全部無視で。

Xiaomi製のアプリはなるべくご遠慮した。

 

Android機からAndroid機だったのでGoogleアプリならなんの問題もなく引き継ぐことができた。

 

Xperia5IIから13Tの移行だったけどやや機敏な動きになった。

 

MicroSDが使えなくなったがストレージ256GBなので現状の使い方だと問題ない。

2年近く使っていれば不満を感じてると思うけどその時には機種変も視野に入ってるだろうし。

 

何より安めの端末だったので1年も持てば残りをまとめて払って変更してもいいだろうし。

 

5IIから13Tに変えて変わったところ。

 

サイズは多少大きくなった。

横の幅が取り分け違うように思う。

電子書籍が多少読みやすくなった。

さっきも書いたが処理速度が早い気がする。

 

指紋認証が画面タッチで5IIのサイドボタンより押しやすい。

 

バッテリーの減りが早い気がする。5IIの使い出しの頃はまだ減らないだったような。

 

内製アプリに恐怖がある。とはいえコンテンツブロッカーにAdGuardを使っているので大差ないか。

 

Android機とはいえメーカーが変わると設定の項目が違っていて分かりにくい。特にジェスチャー操作と入力設定で少し探してしまった。

 

電源長押し当初の割当がGoogleアシスタント起動なので電源を切るがやりにくい。Xperiaの時はボタンが多くて割当が違っていたがそのへんのボタンは全く使わなかった。

 

ゲームはやらないのでその辺りは割愛ということで。

 

個人情報ダダ漏れでもいいけどカード情報とか流れるのは勘弁してほしい。詰むので。

 

取り敢えず1年は使っていく予定。

 

 

腰痛問題。

ロキソニンSでだましだましやっていたが効きが甘いな。

 

なくなりかけたときにロキソニンSプレミアムを買っていてそちらを使いだしたら思ったより効果があった。

 

痛くなってから一週間ようやく薬がなくても良さそうな所まできたけどこのまま治ってくれるか?

 

バックランジとマウンテンクライマーをやりました。