2024/04/05

金曜日。

晴れ。

 

休み。 

行っても定時だし何より有給がある。

 

ローニンやってました。

ドグマ2より継続性がある。

 

拠点の敵を全滅、一般人が寄り付くようになる

敵の攻撃をタイミングよく弾く

鈎縄を引っ掛けて跳躍

 

これだけでもほかでヒットしたタイトル思いつくな。

 

鉤縄でオブジェクトを掴んで飛ばす

高いところから滑空

倒すとポイントが入るが倒されると奪われる、一度だけ回収可能

 

え、まだあるの?

 

割と示唆がマップに入るので何をやり残してるかわかる。

たまに複数箇所調べるサブクエの時は範囲だけになるのでわかりにくくなるけど。

 

ドグマ2のように何をさせたいのか調べさせたいのか分からないということがない。

道端に倒れてても気付かないよ。

 

操作感はキビキビ動くけど攻撃や弾く感触はふんわりしてるのでやや爽快感に欠ける。

隻狼よりツシマに近い。

 

隻狼ってよくできてたんだなと再認識。

 

弾きに関しても隻狼は合わせてボタンを押すんだけどローニンは敵の刃にこちらの刃を合わせる感じ。

なので攻撃に合わせてボタンを押しても一方的に食らってしまう。

 

寄せ集めのごった煮のようなシステムだけど快適に遊べるようなシステムも実装。

 

採取の自動回収オンオフ

追加攻撃可能時自動で叩き込むオンオフ

馬を呼んだら勝手に乗ってくれる

 

あとは照準合わせとかもできる。ここは変更していないのでパワプロ並のロックオンが出来るかは分からないけど。

 

難易度設定もあるのでプレイヤーの腕に合わせて楽しめる。それも相まって止め時がない。

 

収集癖を唆る進捗率の表示。それでいて何が足りないのかも教えてくれる。取り敢えず進行させないとこれ以上は集まらないなと思った矢先に追加、回収、別な案件が生まれるといった具合。