2022‐09‐11

日曜日。

晴れ。

 

休み。

だらだら。

 

流石に残業続きと休出2週連続はこたえていた。

睡眠時間多めに。

 

RTX3060Ti。

ディスプレイポートの出力がない?

これはPCケースのせいでコネクタが入り切らないからか?

 

電源投入後、画面がつかない?

モニタの電源スイッチでつくな。

 

今まではモニタの電源は落としていなくて

PCのオンオフだけ。

つもりモニタは自動で待機モードになっていた。

 

が、それがどうも落ちてる模様。

電源押さないとつかない。

仕様が変わったのか故障のたぐいなのかはわからない。

 

モニタ見てたら10秒後に電源が切れますってでてたわ。

 

 

ちまちま百英雄伝をやっている。

色々炎上してるって凄いな。

 

さておき、ゲームパスに入っていたのでxboxでプレイ。

 

前にも書いた気がするけど、xone x よりxssのほうがロードが速かった。

 

ちまちまやってて気づいたのはお使いばっかりだね。

ダンジョン探索メインかと思ったら、探索には制限があってその範囲でnpcから依頼を頼まれるのを繰り返す。

 

行ったり来たりが多い。

メインだけならそうでもないかも知れないけど、店の開放など考えるとそうも行かない。

 

サイドビュー視点のアクション。

移動は横に何画面か進むと切り替わり。

 

イグジストアーカイヴを思い出す構成だ。

コマンドRPGとの違いはあるけど。

 

探索の幅がないので潜るのが面白く感じない。

斜め見下ろし初期ディアブロのようなのでは駄目だったのかね。

 

エストアイテムが雑に配置されてるのも気になる。

 

地面が光ってる、持ってる敵にマーカー。

どこにいるか分かりにくいんだからマップで見られればいいのに。

 

操作性はやや微妙。

まわりこみ要素はいいんだが、距離が一定で敵の背後に回るには車庫入れやS時クランク並みの感覚が必要。

 

他のゲームならそういう補正を入れそうなものだけど。

 

射撃に関しても近い敵に飛んでいくので右スティックとかで狙いをつけるとかできればよかったのでは。

 

何より攻撃しますよアクションからのガードがしにくい。

わざとなのかタイミングをずらしている。

 

こちらの攻撃は決まった動き、補正は殆ど無いのに対し、

敵は確実に狙ってくるバランス。

 

ちょっと進むとスタンを取ってくる敵を複数配置して軽快性や快適性をぶっ壊すという。

 

キャラの魅力もさほどでなく、アクションもそこまで刺さらない、探索はシンプル、お使いがメイン。

 

本編いけるの?