で、少なからず無駄なこともするわけで。

 
部屋の申し込みを取消したことによって、預り金が帰ってきた。
といってもひと月分の家賃、3万程度。
 
ま、戻ってこないと仮定してこれでなんか買うか、とよしときゃいいのに
街へと繰り出す始末。
 
もっとも繰り出さなくてもすでに街中ではあるが。
 
かと言って特に何か買うものもなかったので適当にぶらつく。
それにあんま高崎の自分の趣味に合う店って知らんのよ。
 
せいぜいぶらっといけるのは、ビックカメラヤマダ電機、あとは万代書店くらい。
ブックオフもいくつかあるけどそんなにいい品揃えでもないし。
 
もうちょいゲオとかワングーが近ければそっちも行くんだけど。
 
で、万代書店で、ネットブックを発見。
値段設定はだいたいどれも2万5千円。
 
vaio type p に、hpのメモリ1GBにwin7、あとはxpが入ってどっかのやつ。
 
vaioだけ箱や説明書がそろってた。多少くたびれてはいたけど。
 
きたね、ネットブック買うならいまだと。
 
ちょっと悩んでvaioが付属品揃ってるのを見てこれだと思ったのよ。
でもいきなり買うのは痛い。
こないだも事前準備の不足があったというばかりだというのに。
 
なので、iPhoneでさくっと検索。
 
もっさりvista
 
あーそれ知ってる。
xp化の情報結構流れたもんなー。
 
こりゃだめだな、まともに使えるものじゃなさそ。
 
そうこの時点の自分の判断は素晴らしい物だった。
 
帰った自分の部屋でそのvaioを観るまでは。
 
つまり買っちゃったってことね。
 
外見はかっこいい、液晶も綺麗。
 
が、液晶サイズ小さいのに高解像度が効きすぎ、ひどく目に来る。
何よりくっそとろっっい。
 
電源オンから3分弱で後悔した。
 
後悔したものの触ってくうちに満足感みたいなものがでてきたのよね。
なぜか。
 
なんて言ってもコンパクト。
デザインも悪くない。
キーもなんとか打てる。
なんかいろいろできそう。
 
夢が広がってきた。
 
だけどvistaもっさりもさもさ。
どれだけサービスきってももさもさ。
1.8インチのHDDが足をひっぱりすぎだろ。
 
SSD換装を考えた。
いやなるべく無駄遣いしたくない。
それにZIFってなんだよ、ってことで断念。
IDEのケーブル違うやつってのはわかったが、特殊すぎる。
 
それでもついつい起動してしまう楽しさがある。
この手のデバイス、いやガジェット?もう大好き。
 
というのが3日ほど続きましたとさ。
 
少しずつ上がっていった熱もやがて下り坂になるわけで。
 
まーはっきり言って日常使用に耐えられん。
どこか出先で調べ物するにはいいのかもしれないけど。
 
適当に損しない値段でネットオークションに出品。
その値段にならないなら本格的にSSD導入でもして使えるようにしてやると考えた。
 
売れたら似た値段で買えるノートでも買おうか、
残ったのなら使えるようにさらなるカスタマイズをすることにして。