PSP 起動画面の変更

RandomGameboot v0.6 plum
 
PSPの起動画面、きぶん↑、みたいな音と一緒にでるやつね、の起動画面つまりは動画を変えてみる。
数年前に試したときはフラッシュメモリの一部を書き換えて行ってたが
まあなんかの拍子のデータ破損が起きてしまうのでおっかなびっくりだった。
 
それがまあプラグインなんて形で出てるとは。
ようはCFWでは機能の付け足しが可能なわけで組み込んでおくと起動時に反映されるってシロモノ。
 
CFWでメモステフォーマットすると、sepluginsというフォルダが生成される。
そこに今回のRandomGamebootのGameboot.prxならびにvsh.txtをコピー、
つぎにメモステのルート上つまりはドライブ直下にGamebootフォルダを作成、もしくは今回提供されたファイル群に
フォルダが作られているのでそれをコピー。
 
vsh.txtにはすでにプラグインが有効になるよう記載されているので
これ以外のプラグインを使用してないのならそのままコピーすれば使用可能になる。
別のものを導入済みであればすでに存在してるであろうvsh.txtに今回のtxtに記載されてる一文を
追加すればそれでok。
 
そのフォルダ、Gamebootにpmfファイルつまりは起動画面の動画を入れておくと
ゲーム起動時にランダムに選んで再生されるという寸法。
 

opening_plugin.rcoはあれば入れとけばいいみたい、試したときは適当なの用意できなかったので
すでに作られてるファイルを借用させてもらった。
pmfだけのもの、rcoと一緒になったもの、どっちでも動くみたい。
正直opening_plugin.rco ってどういう働きするのか覚えてないのであとで調べるか。

このrcoファイルは設定ファイルらしく、動画の表示時間などが詰まってるようだ。
各ファームごとにバージョンが違うので例えば誰かが作成したpmfと一緒についてきた場合
自分の使っているバージョンとあっていることを確認して使うこと。
 
 
以前やってた頃はらき☆すたのアニメがやってたあたりだったかな。
たしかこなたのだだだだーの部分を抜き出して起動画面にしたような記憶が・・・。
 
いやまあ封印したいほどのものじゃないが。