PSP

 
ようやく公式ファームの再稼働となったヤフオクで入手したPSP2000。
で、PSN再開の特典であるPSPソフトのDL版を突っ込んでみた。
 
 
勇者のくせになまいきだor2
 
ま、内容はトラップゲーム?
普通に遊べるとおもうよ。
個人的に買うことは無いゲームだからほんとにクリアまで遊ぶかわからんが。
 
 
パタポン
 
リズム系横スクロールゲーム?
ほんとに多少のリズム感がないとミスになる。
うーんもうちょい簡単だと思ったのに。
 
 
てな感じ。
勇者30とかの方がまだ遊んだかなという印象。
ちなみにPS3用のソフトはビリヤードと無限回廊だっけのパズルをチョイス。
どっちもちょっとやってみたいと思ったが買うのはなあとも思ってたソフト。
どっちもまあまあ面白い感じ。
 
 
とりあえずPSPメモステに今まで購入して放置プレイのDL版ソフトをぶちこんだ。
 
メタルギアソリッドポータブルオプス
ファンタシースターユニバース
空の軌跡
ディシディアプロログス
初音ミク接続ソフト
天外魔境
イースI・II
グラディウス2II
■パラサイト・イブ2
■R-TYPES
 
プロログスはほんとにちょっとしかやってないしゲームとしてはちゃんと遊べるから
値段分は遊んでおきたいな。
気に入ったら製品版買ってくるよ。そろそろいい値段になってると思うし。
 
空の軌跡3は評判悪かったのよね。
でもシリーズ最後尾なので買ってみたがどうにも先が気にならなく暗証に乗り上げた状態。
ひとことで言うとシリーズのキャラ出演のお祭りてき内容でシナリオがくそつまらんということ。
ゲームシステムも理解しにくく遊びづらい。
完全一見さんお断りだね。
 
初音ミクはドリーミーシアターで遊ぶための認証ソフト。
特に他に述べることはない。
 
ユニバースはなあ、遊べることは遊べるがシナリオのひどさが鼻につきすぎて進んでいかない。
PSO好きからするとかなり雑多な操作性にシステムでのめりこめない。
例えるならFCのドラクエの1ブロック移動がSFCになってばたばた歩きになったような感じ。
しっくり来るならいいけどどうにも浮ついてるのが良くない。 
 
DL版で買ったソフトはほとんどクリアしてないなー。
唯一クリアしたのは天外魔境2かな。
たしか50時間弱位だったと思う。
思い出補正があったにしろ楽しくてすいすい薦めてしまった。
 
さすがに粗があちらこちらにあってわりと遊ぶはきついんだが。
1でできたナナメ入力がなぜか2ではできない仕様になってるのよね。全くわからん仕様変更。
要はナナメ入力だと動かないのよ、なので歩いてると躓くような動きになる。
 
あと内容修正が入ったが為に矛盾が発生してるのに放置とか。
そんなん修正するなら仕様のおかしいところ直せばいいのにしないとか。
今のハドソンを象徴する内容ではあるが。
 
ま、ハドソン自体、FCへの移植アレンジがうまいだけのメーカーだったので
別段オリジナリティーあふれるゲームが作れるところじゃなかったのだから仕方ないのかも。
ここで文句を言っても仕方ないか。
 
イースは今プレイするのはきっついなあ。
バーチャルコンソール版はさっくりクリアできたのにアーカイブス版はミネアの街を離れる気にならない。
 
パラサイト・イブはクリアまではやりたいと思ってるんだがなかなか進まないな。
買った理由?
たしか発売当時の雑誌のインタビューで太ももだかふくらはぎだかを異様にプッシュしてたのを
覚えていたから。
まあ買う理由なんてそんなもんだ。