おさわり探偵 なめこ栽培キット

 

 
appストアで無料配信中。
 
内容はなめこ栽培ゲーム。
いやこれだけじゃまんますぎるか。
 
もっともなめこがこういう風に栽培されてるのかは知らないが。
 

 
横たわった木になめこフードなるものを投与するとなめこが発生する仕組みらしい。
フードの効果は一定時間。
時間ごとに種類が分かれている。
 
その一定時間が過ぎるとなめこが枯れてしまう。
その前に収穫するかフードを投与する。
 
最初はよくわからず時間過ぎて確認してたからだったんだけど
なめこ以外にカビが発生する。
てっきりフードがなくてなめこが枯れることに原因して発生するのかと思ったけど
特に関係なしに出現する模様。
 
このカビは放置してると木が病気にかかってしまうらしい。
まだそこまで放置してないので未確認だが。
カビはタッチを何度か行うことで除去することが可能。
 
基本はこの繰り返し。
 
なめこは枯れないうちに収穫するとすぐに換金される。
そのお金を使って照明などの器具、木自体のアップグレードができる。
この投資によって新種のなめこが発生しさらなる資金調達の糧となる。
 

 
プレイ感覚としてはお手軽ガーデニング
ずぼらな人への啓蒙にはいいのか?
特に手応えのある達成感はないけど手持ち無沙汰の合間のプレイには最適、か?
 
ま、自分ならデススマでもやるかな、今だと。
 
で、うちのなめこの収集率。
 

 
配信当日からプレイしてるがまだまだ先は長そうだ。
その前に飽きる公算が高い。
いやそれはすでに・・・。