CPU換装

 
中古で買ったノートPC、ソーテックのcore2duoが載ったモデル。
 
カタログスペックは実クロック2GHzモデル。
だけど買ったときには1,8GHzモデル。
 
それ以外はほぼカタログ通り。
中古だし、ないものもあったが。
 
RAM2GB、カタログでは最大搭載可能メモリ、ただ4GBタイプのものなら2枚載りそうな話も。
HDD当初160GB、現在320GBの7200rpmのもの、ミラーリングやったので容量は160GB準拠。
DVDマルチドライブ、読み込みはいいけど書き込みの調子が良くない、前任者の酷使によるものか。
外付けドライブを起動ドライブに当てられるので適当なのでも代用可能。
 
VGAは統合型だっけ、なのでパフォーマンスは若干不可より?
 
OSはXPより短命が決まったvista下位グレード。
 
入手後直ぐに初期搭載のCPU、core2duo、T7100(実クロック1,8GHz)からT7250(実クロック2GHz)に交換。
それでしばらく使ってた。
 
どうもこのcore2duoのモバイル版は実クロック2,6GHzまであるらしいんだけど探しても見かけない。
ヤフオクでもその下の2,4GHzまでしかない。
ロードマップにあったけどキャンセルされたってものなのかね。
あとは組み込み専用とか。
でもヤフオクあたりなら上がってきても不思議じゃないんだけど。
 
以前見たときはヤフオク相場1万前後だったのでそれよりもぐっとお得で大台の2GHzでお茶を濁してた。
最近見たら相場が半額前後に落ちてたのでそろそろラストチャンスだろうかと探ってた。
 
そしたらさくっと入手できたので早速交換。
 
T7250からT7700へ。
 
実に400MHzの差。
 
pentium90MHzとか使ってた人間から見ると夢のような倍率だが、今じゃ蚊ほどの痛みも感じないだろうか。
あーうん。
 
細かいところでスピード上がってるわ。
webの表示スピードだったり、変わらないと思ってたTVtestのチャンネル切り替えで。
 
ついでに残ってたエアダスターヒートシンクとファンのホコリをふっ飛ばしたら
ファンが気持ちよく回転してるのがわかる。
五月蝿いと言えば煩いか。
でも初期型PS3と似たようなものなので個人的にはそんなんでもない。
 
もっともエアダスターの余風でネジまで吹っ飛ばすところだったが。
 

 
ありがとうT7250
ようこそT7700