11月3日

 
早くも11月のみっかめ。
なにこの時の過ぎ去るスピードの爆速感は。
 
そんなに終わらせたいのかよ。
そんなに早く終わったら年越せないからもうちょっと待っててね。
 
 
 
こないだサボった日の無駄遣い。
 

 
逆転裁判5
朧村正
龍が如く5
 
 
5のつくタイトルが66パーセント。(何で間違ったんだ?まいい)
朧は売っちゃったので買い戻した。
2280円
2480円
2680円
という奇跡の200円刻み。
 
 
しかしながら、VitaはWiFi不調でクリニックへ、PS3はBDドライブ故障、と、
66パーセントのゲームが遊べないという事態に。
 
ま、逆転裁判5と先日からプレイしてるGTA5があるので暇はしない。
って、これも5がつくのかよ。
 
 
Vitaはauからもらったというか借りた無線ルータのせいだと思ってたが
どうもVita本体が怪しいらしいので修理に出してみた。
なんかね、WiFiを見失うのよ。
トルネ起動中なんかいきなりぷつっといくし。
 
そしたら復帰するときもあるんだが、WiFi使えないとトルネは見られないから
再起動のつもりで、スリープ、電源断をするんだけどそこでフリーズ。
フリーズというよりハングアップぽいけど。
もちろんトルネは終了させている。
 
このとき設定からWiFi切ろうとしても勝手につながってるフリをする。
それでいて保存したルータしか表示されず、いつもは飛んでる他の電波が見れなくなる。
 
こうなっちゃうとスリープでは時々、電源断では100パーセント、PSボタン点灯しっぱなしで、
電源ボタン長押しのリセットじゃないと再起動できない。
 
 
PS3初期型はせっかくSSDに換装したというのに半田クラックじゃなくてBDドライブ故障。
ディスク読み込んでたらいきなり読み込まなくなって終了。
 
イジェクトはできるのよ飲み込まれはしない。
 
前も書いたと思うけどドライブに組み込まれてる基盤がいくというケースもあるらしいので
たぶん原因はそれ。
レーザー出力弱くて読めないじゃなくて、ドライブにディスクが渡された時点で動かない。
 
逆に言うとHDDに保存されたものならプレイ可能。
トルネも使える。
ま、インストールできないからまっさらからは使えないんだけどさ。
 
なのでSSDはずす時にバックアップを取って外していた60GBに戻し復元した。
DLゲームは再ダウンロードできるけど、トルネは最初に付属ディスクでインストールしないと
駄目なのでこの方法しか思いつかなかった。
 
メディアプレイヤーとしてならnasneの中身はのぞけて再生はできるけども。
それだとレコーダーとしては使いづらい。
 
そのうち修理にだしとこ。
ドライブ交換くらいなら1万くらいだろうし。
 
 
 
3本ソフト買って面白かったのは龍が如くかな。
意外と街の中走り回って喧嘩ふっかけられるのが楽しかった。
 
とはいえ感覚的に面白いのであってゲームの出来としては普通からちょっと下がる。
バトルはまあまあなんだけど、街の中走り回る時の操作性が未だによくない。
無意味なカメラ固定もそろそろ考え直して欲しいよ。
 
GTA始めちゃってるからか、外と建物内のロードのテンポの悪さも気になる。
ま、比べる対象がシームレスだからどうにもならんか。
 
 

vs逆転裁判の掛け合いが面白かったから5にも期待してたんだけどどうも肩透かし?
なんか微妙なやりとりになってしまってる。
事件前のり、事件発生、というADVパートの前のり部分から発生にいたるまでの過程が
おっそろしくへぼい。
 
いや今までも設定からしたらあれだよなあ、というのはあったかもしれないけど、
子供だましにもならないような下手なつなぎ方なんだよ。
 
個人的には最初のころのシリーズは無駄に引き伸ばすのはいいんだけど、
無駄な描写ややりとりで間延びしてるのが嫌いだったが
言葉尻をとらえる返しは好きだったのよね。
 
それが今回だいぶ薄れてるような。
というかうまく使えてないというか。
ADVパートで舞台をぐるっとまわして証拠集めができるようになってるけど
必要だったのかね。
 
結局必要なものすべて集めるまで終わらないわけだし。
情報集めに関しても通りいっぺんのことしか聞けないし、つきつけるのも一部アイテムだけ。
特にこれといってリアクションが多いわけでもない。
 
割くべきパワーの方向を間違えたのかなあ。
 
どういうジャンルだったのか考えれば、何か物を探すことに躍起になるより
出てくるキャラクターとのやりとりだったんじゃないかと思う。
 
丈夫で防水防塵タブレットならわかるがまな板ってなんだよって感じかな。
 
ま、まだ2話に入ったとこしかやってないんですけどね。
 
 
朧はまあ面白いんじゃない?
ようやくダウンロードコンテンツもお目見えすることだし。
その前にVitaが帰ってくるといいけど。
 
いつ帰ってくるのかね。
 
 
 
 
この絵みたときは軽くテンションアップしたんだけどねえ。