11月4日

 
月曜日。
なんだが祝祭日の振り替えでご他聞にもれず休み。
 
 
休みはいいが給料日にダメージ。
そんなこと気にしてもしょうがないか。
 
 
今日はこないだ携帯料金合算で無駄使いしなくて済むからいいサービス変更ジャン。
と思ってたがまだ変更されてなくて結局無駄遣いするのね、という日。
 
 
人間ってそんなもんだよね。
 
 
 
 
昨日は一日だらっとしつつGTA5と逆転裁判5を細々プレイ。
 
GTA5はやっぱり操作性は改善されたもののプレイする時間が増えれば増えるほど
粗が目立ってくる。
 
オープンフィールドにパワーをもってかれてるからなのか、
どうにも敵がみづらいわかりづらい。
レーダーも敵対してからじゃないと反応しないから配置がわかりづらい。
なかなか銃撃の方向がつかめないうちに即死なんてのが多い。
 
変にダメージ食らい安いし、cpuの射撃能力高すぎ。
まどろっこしい動きのプレイヤキャラにいらいら。
 
空のたびも操縦しにくい。
やたらと落ちる。
ホリのパッドの不具合なのかどうにも高度がふらふら。
あと旋回がLRボタン、アナログ左右が傾き、というかロールか?だから直感的でない。
 
LRトリガーで推進、バックだから滑走路での左右移動がやりづらい。
 
もっと簡単でいいと思うんだがなんでちょっと難しい操作性にしたのか疑問。
 
 
逆転裁判5はまだ2話。
ADVパートのいける箇所は多いがどうにもすかすか。
それでいてこの場所だと後ろから・・・というのがあって総当りで探し当てたアイテムを
いつ持ってかれるのかひやひや。
 
4の出来が同人レベルだというのなら、こっちはプロ化して最初のソフトって感じだろうか。
 
新キャラ出すより今までのキャラクターで内容を固めたほうがブレなくて良かったんじゃ。
 
ま、まだまだ序盤だし、文句を言うのは早いか。
それにしてもパッケージでぶんどっておいて追加料金もらいますって仕様の
ダウンロードコンテンツは不信感しかでてこないよね。
 
完全に切り離しておいて追加インターフェイスで選択可能ってんならわかるけど、
もうパッケージソフトに売ってますってやるのはなあ。
 
 
 
デルのW1900、VGAの音声のミニプラグジャック、360のケーブルだとプラグピンなので
変換アダプタが必要でそれを使ってつないでいたんだけど、やたらと接触不良を起こす。
 
ハンダか何かで太らせればいけるか、DVI変換アダプタ買ってそっちにVGAつないで
用意されている音声のプラグピンの入力端子の方がいいんじゃないかって思ってた。
 
DVIだとミニプラグでもプラグピンでいいらしいがVGAはミニプラグのみって
誰だよそんな仕様考えたやつは。
 
そういえば前に買った安いながらも使えるビクターのHP-RX500の延長コードを思い出した。
唐突に。
これ使えんじゃね。
 
変換アダプタよりジャックの収まりがいい。
 
モニターの首ふっても上下に動かしてもきっちり両方のスピーカから音が出る。
 
すでにあるもので対処可能な問題だったか。
 
これで心置きなくしばらく使えるな。
 
 
 
 
 
今月から無駄な合算払いはやめようと誓ったのに。
まあ来月くらいからほんとに使えなくなるだろうかいいか。
まだ仕事あるし、終わっても雇用保険でなんとかなるよ、きっと大丈夫だよ。
 
 

 
二ノ国モデル160GB
新古品
保証は13年10月から1年
 
 
今の現行機を買うか、その前の型番買うかちょっとまよったがこちらに。
現行機だと音がうるさい、トップローディングだったので
静かでスロットインに。

基本ぼったくり価格であるが未使用ということでソフトもついてて
手に入りづらくなってる本体なら、ということでこれに。
 
別に二ノ国の本体である必要はなかったんだけどね。
かえって付属コントローラを使うのが勿体無く感じる。
 
 

 
ソフト。
もちろん未開封
今売ってる新しいのだとリプライスで追加要素あるんだっけか。
このあたりだとこのバージョンならマックス2000円かな。
もっと安いのもあるとおもう。
 
真のドラクエ9という出来らしいので、たぶんRPGてきな部分、シナリオは
まあ特に何も考えないでプレイすれば楽しめる、はず。
 
 
今年1月より絶賛稼動していた初期型60GBのBDドライブが故障したのでやむを得ず購入。
手持ちの資金を失うことなく、先送りともいう、買えたのでいいことにする。
未来のオレがちゃんと払うんだしいいよもう。
 
 
初期型60GBのSSDと早速交換。
すでにバックアップの復元は元の60GBに行っているので文字通り付属のHDDと交換。
初期型はそのうち修理に出す予定。
それなりの値段になるのなら手放すつもりもあるのでメインになるのは新しい方なので
認証を解除。
 
ゲームは2台までいけるからビデオを解除。
ビデオの認証って1台までなのでこれをやらないと買い換えた場合、ストアDLの動画が見れない。
トルネはたしか見れると思うけど。
 
で、途中でお預けくらってた龍が如く5をインストール中。
セーブデータはPSプラスのオンラインストレージよりコピー。
これが読めれば続きからプレイ可能。
 
とはいえ、これでトルネにしたってゲームにしたって気兼ねなくプレイできるのはありがたい。
 
 
 
あ、そういやこないだクリニックに送ったVitaって、初音ミクのフィルムにロック画面もそうだったなあ。
 
今考えるとおっそろしく恥ずかしいんじゃね。
ま、既に到着済みのお達しを受けているのでもう辱めも受けたも同然だろうが。
 
 
考えないようにしよう。