11月28日

木曜日。
今日は残業どうしようか。
土曜日決まってるので無理する必要もないし。
昨日も閃の軌跡やったら1時過ぎてた。平日2日で10時間やるものか普通?
明日は給料日だが、払うもの払ったらなくなる。
が、前借りしてる割には久しぶりにそれなりの額の振込にはなった。
とりあえず来月に残る支払いが消えるだけでも良しとしよう。
 
 
定時で帰る。
毎週前借りがパッシブなので入るのが木曜日。
それが引かれてるにもかかわらず思ってたとおりは稼げたので
今日の分は電気、ガス、電話、プロバイダとすべて払った。
 
電気は来月中旬期限のがまた着てるんだけども。
 
超絶ひさしぶりじゃなかろうか、しばらく放置しててもいいよね、を抜けだしたのは。
あとは家賃と携帯。
これは給料入ってからになる。
 
すっきり払って気分いーなーと思ってたら、ヤフーの手数料落ちてなかった。
1000円もかかってないはずなんだが、まあ、口座に金はいってなきゃ払えるわけはないか。
11円くらいだったかな。
 
もっとも今日が引き落としなら払えたんだろうけども。
来月合算になるだろうからまいいか。
 
携帯料金は来月も結構な額なんだよなあ。
なんせPS3の代金が乗っかってるから。
それはしゃーないか。
 
薄型PS3は快調。
静かで長時間プレイできるのはいい。
SSDに換装してるので効果あるゲームはサクサク。
そのかわり容量けちったので残量20数ギガバイトだけど。
必要なゲームだけ入れてあとは消しておけばいいだけなんだが、無駄に消してないのが問題か。
 
ハードに気遣いしない分プレイ時間が増えるわけで、3日しか購入から経過してないのに
仕事もサボりもせず行ってて閃の軌跡のプレイが16時間超えた。
 
そりゃ眠いわな。
明日は定時だけど、土曜日があるんで眠気が取れるのはいつになることやら。
 
なんというか、閃の軌跡、普通におもしろい。
驚いた。
かったるいシーンは少なくはないんだけど割りとテンポがいいので面倒と思えるイベントも
進みが早い。
 
粗が多いんだけど楽しいのよ何故か。
全体的にモーションがへぼいのよ。
それも慣れてくるけど。
 
トライアルでプレイしたときはやたらとカクつきが多かったんだけどだいぶ軽減。
キャラ表示多くて、メッセージにフェイス表示でとかやられると途端に落ちるけど。
 
システムまわりだと、わかりやすくいうと、じゅもん、かいふく、なかま、てなところでの
ドラクエのテンポっていいのよね。
じゅもん選んで、かいふくさせてもまだ誰にとなえるかカーソルが残ってる。
 
おんなじつくりなのに、同じような感覚でやるとまごつく。
うまく言い表せないんだが、どうもなんか蹴躓くような感覚。
 
カメラワーク、というよりカメラ操作も若干苦手。
キャラ動かしながらカメラ操作するとひっかかる。
うまくカメラが回らないのよ。
 
そのわりにスカートの中は見えないように調整されてる始末。
見られる手段はあるみたいだけども。
オレは面倒なので試してないうよ。
 
手触り部分と多く眺める部分での粗が多いけれどそれでも惹かれるっての今の感想。
あとは設定や世界観やいろいろ凝ってるんだけど、
キャラクターのセリフがおかしいところがぽつぽつある。
 
おかしいというより、なりきってないと言ったほうが近いのかな。
そういう事をしゃべるかもしれないけど、その単語は使わないんじゃないの、みたいなの。
 
誰かの厚意に対して、感謝の気持ちなんだろうけど、その言葉だと余計な気の回しのように
聞こえたり。
 
付け加えるんなら、ちょっと第三者視点が多いかなーと。
わかりやすい演出だと思うんだが、いきなりひょこっとノンプレイキャラに出張られても
なんともはやで。
 
明らかにプレイされるキャラは超人的な推理力でも持ちあわせてなければ
絶対に知ることのできない情報がプレイヤーに直接渡されても困るというか
進める先の行き止まりを教えられるのはどうも魅力を損なわせてるようでもったいない。
 
もっとも、このシリーズ、というかファルコムのつくりはこんな感じだから
何を今更なのかもしれない。
オレ自体のプレイしたゲームって英雄伝説1と2くらいなのよね。
 
今の英雄伝説とそっちじゃびっくりするほど別のゲームなんだが
わりかしキャラの交代イベントとか強引すぎたりしてたから
そういうもんだと思うしかないのかも。
 
白き魔女とかそこらへんから遊んでないんでどういう移り変わりになってるか
知らないんだよねえ。
 
イースナピシュテムの匣とかはやってたんだけど、英雄伝説は終わったもんだと
思ってたくらい。
PSSSでハドソンが出してたのくらいかな、目の端でとらえてたのは。
 
 
まいいか。
眠気の残る頭じゃこれくらいしか思い出せない。
 
あーもー0時半近いな。
え、まだ寝ませんよ。
もうちょいしたら給料が振り込まれるのでさくっと家賃の支払い手続きをして
携帯料金の払込をしてくる予定。
 
 
寝過ごしたら勘弁な。