7月12日

土曜日。
はれ。
 
あつい。
休日出勤。
 
終わって帰る。
と、不在連絡票が。
 
Amazon
 
最近買ったのってないぞ。
基本前払いだから何か忘れてるとしたら代引の可能性があるな。
 
代引ではないらしい。
となると直下で届きそうなのって。
 

神田無線電機 HDMI端子搭載 高画質モバイルプロジェクター(KVD-Z240K)
 
あー。
ポンパレってとこで買ったのだった。
 
Amazon倉庫から来たのか。
 
よくわからんシステムだったが、大雑把にいうと規定の人数集まったら
提示されてる金額で買えるよ、システム。
 
たいていはレストランやサービスの利用権のディスカウント。
其の中に交じるように物品的な商品が並ぶ。
 
これは其の中の一つ。
 
チケット購入というくくりになっていて規定の人数集まって成立したら発券できるようになる。
だいたいがサービス関連なのでお目当てのお店で予約したうえでないと使えない。
予約できてから発券、チケットの金額の請求、となるので逆にしちゃうといくら安くても
予約できないと無駄金になってしまう。
 
で、物品的な商品だと当事者が確保してるので(おそらく)規定の数イコールソウルドアウトなので
特に発券工程もなく一定の期日後に決済が行われ発送される寸法。
 
初めて使ったとこなのでこの認識であってるかは知らんがそんな感じ。
 
取り敢えず購入方法は置いていおいて使ってみる。
気にはなってたんだよね。
 
が、物欲として発動した頃には低価格に落ちたことで意味が出てきていた製品が
高騰してしまって無意味になってたのよ。
 
1万で買うには最高のハード。
2万で買うとすれば別製品選択。
 
人気になったAmazonでは15000円前後の業者がいたり、2万超えがあったりで混沌としてる。
それくらいの金額考えるなら中古でも投影の方式が違うし、HDMIないかもしれんが
2000ルーメン以上の買えるから、試したい、ていう理由ならそっちを買ってみた方がいい。
 
すでに持ってる人なら安くても買う必要はないのでスルーで。
試したい人は安く売ってるならそれを、ないなら別のをってとこ。
 
それで、使ってみた感想を。
 
開ける前に持った感じはコンパクトなのに思いの外重い、かな。重くはないけど。
 
本体触り心地は全体的にゴムでコーティングされてるんかね。
安いプラスティックの感触はない。
 
ただコーティングの仕様は安っぽい。
なんせ髪の毛巻き込んだのか張り付いてて髪の跡がきっちり残ってた。髪の毛もね。
 
VGA、コンポジット、USBとあるけど、HDMIつなげて電源回せばスイッチオンで稼働。
 
投影横のファンの爆音ぶりがフィーチャーされてて気になってたけど
わりと重い感じの回転音かな。
静かではないけど個人的にはスルーできる音。
 
いい加減使いきった初期型PS3の方がうるさい。
これはずっと使ってたけどうるさいし、いつ壊れるか精神的にきついものがあったな。
 
今は薄型フロントとトップなので其の面でのストレスなくなって快適だが。
 
動作音はそんなにマイナスではなかったね、オレ個人の感覚だと。
じゃあ、絵的にはどうかというと、
 

 
くらやみ限定ってのもあるかもしれないけど、十分、というか十分すぎる。
確かに天井投影は至福の時間のまま闇に溶けていきそうだ(寝落ちですよ)。
 
アクション性の高いゲームは厳しいかもしれんが、そこそこならいける。
動画鑑賞にはうってつけですわ。
 
音は割りと響く。
音質はモノラルにしか思えないけど、うちのアイ・オー21インチの内蔵よりいいと思える。
 
まあ家で使うなら適度に構築、外で使うなら簡易的で十分、てな感じか。
 
1万程度なら買い。
それ以上なら無理をする必要が全く無いです。 
 
2万するなら20から24インチ程度のモニターでも買ったほうがよっぽどいいかと。
 
とりあえずガルパン試写。
 


 
普通の明るさ。蛍光灯3本タイプで2本使用の明かりをつけて。
 


 
カメラだと案外写りがいいけどもうちょいとびます。
 
画質的には目が疲れるタイプかな。
細かい用語は知らないから説明が面倒だけど。
 
動きの早いシーンに残像のような色が残るというか、原色がぶわっと入るような。
液晶というよりブラウン管見てるような目の疲れを感じるかな。
 
まあそんなとこでひとつ。
 
接続はHDMIPS3
 
しかし西住殿、眠そうなひとコマだな。