7月6日(月)

月曜日。
曇り。
gtx480、500Wでも起動はする可能性があるのか。
今の状況から考えると、
ボード自体壊れてる、
スロット壊れてる、
マザーとの相性、
電源容量不足、
くらい。
で、スロットは別ボードが動いているから問題ない可能性が高い。
ボード、相性、不足、の三種で考える。
新しい電源は夜に届く。
この際ボードの故障は考えないとすると、相性。
セキュアブートの変更で行ける可能性もなくはない。
とはいえ仮に動いたとして電源容量不足は否めないのでそれを試してからBIOS変更が無難か。
 
 
定時で帰る。
もちろん帰りも雨。
 
帰ってきてさっそくBIOSチェック。
F9まででてて現在F6。
 
ならあげる。
F9へ。
 
特にどうこう変わった感がないけどGTX480起動。
起動しない。
 
電源スイッチもう一度押すとすっとシャットダウン。
つまり完全に動いてない。
 
新しい電源到着。
とっとと交換。
 
おおっ。
動くぞ。
HDDがかりかり行ってる。
windowsが起動している。
 
まあモニター、ノーシグナルだけどね。
 
なんだこれ。
 
いったん正常起動してる組み合わせ、GT740で起動。
内蔵VGA切ってようがオンだろうが変わらない。
 
オンにしてると内蔵で起動するしモニター出力されるけどGTX480はなかったことにされてる。
あったこともなかったけど。
 
こいつぁボード自体がいかれてやがるんですかねえ。
 
って思った矢先。
そういやPCIeって2スロットあるね。
 
とはいえ1スロット目はx16で2スロットはx4。
端子も半分どころか3分の1くらいしかない。
スロットは同じなんだけど、中の端子部分がね。
 
んなんでうごくわけないよねー。
 
動いた。
なんで?
 

 
このスロットだよ。
SLIいやこいつはクロスファイアだけだっけか。
 
なぜに普通に動くんだ?
 
わからん。
とりあえずFF14ベンチを動かしてみる。
 

数値上はGTX960と同じ位になってるかな、うちのCPUとメモリ構成では。
 
結局セキュアブートはなんだろうが変わらないので戻してる。
それで動いてる。
 
PCIeの倍率設定を自動からx4にしとけば1スロット目でも動くのかな。
ただこっちはBIOSすら拝めないからそれが正しいのか微妙だけど。
 
あーまあうーん。
動いたから無駄にはならなかったけど釈然としないなあ。