7月20日(月)

月曜日。
晴れ。
起きたら汗だく。
三連休最終日。
朝早くに万代へ。
昼間だと混み合うので行く時間はそんな感じ。
ps1雷電クロノトリガーを購入。
なぜか知らんが雷電はレジに持って行ったら100円だった。
あと発売直後に欲しかったシャイニングレゾナンスを購入。
割引券使ってトータル2000円少々の金額。
レゾナンス、シャイニングフォースネオ以来のシリーズプレイだけどまあまあかな。
グラフィックは悪くない、レスポンスも悪くない、立ち絵のイベントシーンもギリギリ、のそこそこなでき。
戦闘はシンボルエンカウント、いや一応シームレスかな。
うろついてるモンスターに接近するとなんだなんだって感じで仲間のモンスターが駆けつけて始まる。
それからボタンを押すと攻撃、つまりアクション性がある。
攻撃するとプレイヤー周囲のゲージが減っていってなくなると攻撃できなくなる。
一定時間で回復。
そのゲージ関係なしに必殺技が使える、というのを組み合わせてもしくは距離をとって戦うことになる。
感覚的な動きとしては若干もっさりであるけど軽い感じ。
バサラより無双系に近いか。
まあ今の無双は軽いけどもっさりはとれてるかな。
逆にバサラがもっさりしだしてるか。
購入動機の見目麗しいキャラの背後に回って追いかけ回したいというのであれば十分欲求を解消出来そうだ。
ロードは気になるほど遅くはないが街の建造物の中には入れない仕様。
割り切って作ってある。
閃の軌跡もそういう作りならもっとテンポよく遊べたのかも。
あれは正直に作りすぎの気がする。
難点としては配信されてるコンテンツ。
無料有料合わせて160。
無料だけ見繕うのにも時間がかかる。
おまけに300MB前後のものが幾つかあって3つも落とせば1GB近い容量をかっさらっていく。
フィギュアとかコスチュームは宿屋のうみねこ亭で確認できる。
ようは3Dモデルを眺め回せる。
カメラは下にも回りこむので十二分な堪能も可能。
これだけで2480円の価格をとった気分。
まあ割引使ったのでクロノトリガーなどの金額も含まれる格好だけれど。