8月8日

 
土曜日。
晴れ。
 
WiiUで配信されたファイナルファイトONEを購入。
昔アドバンスで多少は遊んだゲームだったので配信はちょっと待ってた。
 
これでWiiUで、ファイナルファイト、2、タフ、と4本目。
別にコンプリートを目指してるわけでもないけど。
 
閃の軌跡2の後日談を10か月ぶりくらいに再会してみた。

 
ラストバトル終了後からエンディングまでに遊べるシーンがあるのはいいと思うけど
この作品の場合、特に先が見えるわけでもなくどうにも落としどころが良くない状況で
楽しめというのは難しい。
 
なのでしばらく放置してたわけで。
 
全体的なボリュームで考えると1を超えるけども、1に入れておくべきところも入ってるので
1作目をきっちりあげておけばもうちょい売れた気がする。
 
それでもこの作品自体のシナリオの着地点が微妙なのですっきり終わりにならない。
出来は悪くないんだけどどうにも締まらない。
 
あとシリーズ全体的にプレイヤー以外に重点が置かれてるので
RPG要素で強くなってるのに強くなってない展開になえてしまう。
 
どうにも相手を褒めることばかりにとらわれてプレイヤー側がないがしろになってるのよね。
 
で、別作品で登場するときはやたら崇められてることになると思われるが。
そういうのはプレイしてるときじゃないと楽しめないと思うんだけどね。
 
もっともまだクリアしてないのでそこまでは言い切れないが。
いやもう言い切れるほどか。
 
ちなみに後日談とはいえ、ロイド編はクリアしてるのでもうあと少しのところ。