8月14日(金)

金曜日。
曇り。
ノーザン。
定時後まもなく到着する電車へGO。
とっとと帰ってゼスティリア
遺跡だか廃坑だか聖水を汲みに行けといわれる。
言われたんだが目下のこのゲーム欠点が場所が分かりづらい。
フィールドやらダンジョン、街などは一切迷うことがない親切マップつき。
どちらかというとエリアチェンジの次に何があるのかわからないのよね。
そのあたりの階層の上下ならマップ表示から高低差を変えられるので分かるけどエリアチェンジ後にある施設だったりさらにその次だったりすると行ってみないとわからない。
まあ街の人やなかまに話を聞くと教えてくれることがあるので普通にプレイする場合は問題ないのかもしれんけど。
いやあさくさく戦闘入って終わるから操作を覚えるまもなくトントン進むのよね。
そのおかげで地域的な繋がりを理解してないのかも。
でその聖水取りにはアリーシャに話かけると場所を教えてくれる。
別にその場所のためだけに攻略wikiを覗きに行かなくていい。
この時既に2人もいるんだからどっちかに頼めば終わるんじゃ、とか変なことは思いついてません。
それ抜けてイベントをこなし今の拠点となってるレディレイクの守護を任せたところ。
守護といっても神秘パワー的な方で武力ではないんだけど。
こうしておくとゲーム上でプレイヤーにとって有利な特典が使えるようになる。
例えば基本このゲームは歩いて移動だけれどセーブポイント間のファストトラベルが可能になったりする。
イベントをこなし特典を貰いさらに話は進んでく。
飯に呼ばれ斬り付けられ助けられとある街に行こうとするも橋が落ちて中ボス戦倒して渡れるかと思いきや登山開始変な奴に全滅イベント級のボス登場にあっさり三人目の主人公ブースト仲間をゲット、てなとこまで。
戦闘のシステムで人間ではない天族を仲間にしてると主人公と同化してパワーアップ!ができる。
なのでその仲間が増えると属性も増えてそれに弱い的には強くなるって寸法。
とはいえ序盤でクリスタル4戦士なら3つは手に入った格好。
思いつく属性、地水火風。
手に入ったの、地水火。
次は風ですかね?