2022-09-04

日曜日。
晴れ。

休み。


はーい。
新しい仲間だよ。

xss
……。
前にいたよね。

なんと前より、というか定価より5千円安い。
xsx手放してこっちが来るとは。

まあ現行機のパッドが2個になったから多少はね。
明日はPS4が来ます。

そうですか。


xone xとxssで差を見てみる。
前はしっかり見てなかったな。

ゲームの起動、xssのほうが速いな。
ロードも速い。

xone xのほうがメモリ多いしパワフルだと思ってたけど
次世代のほうが速かったか。

fh5のポップアップはxssのほうが目立つね。


ゼノブレイド3のクリア後のヒーローを獲得しに行く。
そうかこの二人もなるのね。

それとランク20開放クエストをいくつがこなす。
しかしそのクエストを受注できないのもちらほら。

いくつかこなさいとならないクエストがあるらしい。

このゲーム、クエスト発生が街などのnpcの会話から発生するのがメインなのでまずはそれを見つけないとならない。

しかもnpcは移動したり時間によってはいないので
かなり面倒。

時間をスキップしても即そこに現れるとは限らないというのも見つけにくさに拍車をかけている。


集大成というわりに既存のキャラは2人の出演に留まっている。
人名や地名で他にもでてはいるけれど。

やはり世界観や設定がイマイチだったのかも。

他のゲームのシステムなどパクるなら、
仮面ライダーディケイドやジオウのような設定で配役を変える程度で良かった気がする。

敵も味方もメタモルフォーゼのような変身というのも。
なら黙ってギアというかロボに乗せればいいのに。

転生システムも繰り返せる理由が分からなかった。
だってその命って執政官が取ってしまうんだろ。

どこから無くなったものが湧いてくるのか。

CMなどで印象深いセリフだけ先に思いついて設定とか考えた気がする。

ロボアニメの御大のようにプロットや、コンテ切るのはうまくてもシナリオの肉付けが下手くそだとGレコのような惨状になってしまう。

Gレコ薄っぺらいのは脚本かける人をあてがえなかったところだと思う。

急に出てきて分かったような台詞を吐いて終盤サクッと退場ってなんだよ。

中盤までデスティニーでやらかしてた展開を御大までやらかすというのも。

あれ。
なんか知らないうちに御大の悪口大会になっていた。