2月18日(日)

日曜日。
晴れ。
 
休み。
 
朝から起きてたが昼過ぎには眠くて惰眠を貪る休日へ。
 
しかしメシはきちんと食らう。
 
前日はきちんと?吉野家に出かけてたがもうめんどくてコンビニで済ます。
 
ゼノブレイド2をクリアしたので積んでるゲームをやろうとしたが昨日届いたばかりのバーチャロンをやっていた。
 
やはり効果音の薄さが感触のイマイチさに繋がってる。
 
電脳空間という設定ならこれくらい響きなのかもしれないが、
シナリオでARでも重低音がどうたらと言及するならもっと重くても良かったはず。
 
このあたりの3dゲームでバーチャファイター出たあたりはローポリなのに、それでもアーケードはそれなり、効果音がロボットモノみたいに爽快だった。
 
案外技もキチンとしててそれがヒットに繋がったわけだが。
 
もう少し上手く作れてればアーケード逆移植なんてことも出来たかもしれない。
 
まあその場合はコラボ要素消さないと版権でお金がかかってしまうけど。
 
個人的にこのコラボは可もなく不可もなく。
 
文句言ってる連中はお金落とさなかったからこういう状況になったのにわからない模様。
 
出すべき時に出してればそれなりに続いてたと思うんだよね。
 
まあだからといって半端な路線で続けようとした側にも責任はあると思うけど。
 
今回はマイナーチェンジながら操作性を変えていて、シビアな入力タイミングを要求されるオラタンよりは遊びやすくなってる。
 
オラタンって結構動き回ってるプレイがあると思うけど実際にプレイすると直線的な動きくらいしかシロートには出来ない。
接近戦なんて至難の技。
 
かといってそういう動きばかりになってくると新規参入者なんて現れなくなるわけで。
 
なので操作性をシビア寄りからマイルド寄りにしたのは正解なんだが足を引っ張るのは金を出さない古参なわけで。
 
まあいい加減こういう方達は口を噤んでてもらいたい、というのが結論な訳で。