2019年1月23日

水曜日。
晴れ。

燃えないゴミの日。
程よく溜まった空き缶を捨てた。

残業。
昨日よりは早い。

w3680、オーバークロックしたくなる。
しかしマザーはそうさせてくれない。
換装?
どれだけお金をかける気だよ。

ググる
Intel Extreme Tuning Utility なるソフトがインテルから出てるらしい。

しかしそれはリミットブレイクされたCPUのみ対応。kとかついてるやつね。

試すだけなら電気代と機器の寿命とオレの貴重な時間だけだしやってみるか。

インストールしてみた。
自己責任的な注意のあと設定画面へ。

電圧とかいじられるらしいがその項目なし。
が、コアの倍率は変更可能な模様。

x40にしてみる。
程なくしてフリーズ。
ん?

ベース133MHz?
x40てことは5GHz超え……。
そりゃ無理だ。

x31程度に。
CPU‐Zでみるも可変なので負荷がかかってないとそれで動いてるか確認できない。

だけど倍率が12から31と出ている?
通常であれば12から25か26だったはず。

適当にゲームを起動してみる。
お。
CPU-Zで4000を超える周波数になってる。
w3680、これでオーバークロックできるの?

3Dmarkデモ、CPUの項目が200程上がってた。
トータルはビデオカードが変わってないので
前回4000が4040程になっただけだった。

誤差じゃん。

でも4GHz駆動は夢があるなあ。
まあ4790kも6700kも超えてはいるが。

あとは電源交換してクロスファイアしてどうなる楽しみ。
さしたる影響ではないと思うけど、PCIEのレーンが2枚さしても両方x16のパフォーマンスを見てみたい。

バージョン2.0なんだけどさ。