2019年3月30日

土曜日。

晴れ。

 

外出た。

曇ってんじゃん。

雨降りそうだぞ

そして寒い?

 

桜咲いてんのに。

 

無くなるということで急に頼んだものが届く。

それとは別にmicroSDカードを頼む。

 

ゲームギアの液晶交換用パーツ。

実際には液晶基板。

液晶は以前買ってある。

 

この辺はあとあと。

 

super sd system 3 のSDカードを替えてみる。

サンディスクの64GB。

Amazon販売発送の商品。

まず間違いないだろう。

 

それと400GBのものを頼んだ。

こちらはSwitch用。

使用中の128GBが手狭になりやむを得ず。

 

SwitchのSDカード交換は今使ってるものをPCにコピー。

SDカードにNintendoフォルダがあるのでそれごと。

慎重をきしてSDカード抜き差しは電源オフで行った。

 

その間に買ったSDカードをSwitch本体に入れ電源オン。

設定、本体、初期化にあるSDカードフォーマットをする。

完了後抜く。

 

今度はPCに接続し以前使っていたSDカードからコピーしたデータを

そのまま新しいカードにNintendoフォルダをまるごとコピー。

 

コピーが終わったらSwitchに入れて電源オン。

PCでのカードの抜き差しはUSBカードリーダを使ったので

USBデバイス停止したうえで行った。

 

これだけで移行は完了。

128GBから400GBにアップ。

確認できる容量は370GB未満に見えるけどまあそんなもの。

 

そして64GBはsuper sd system 3に使った。

メインの目的はこっち。

Samsungのevoシリーズが良くないとのことだった。

 

使ってみる。

速度としては劣ってるかも。

PCからのコピーに時間がかかった。

かといって偽物ではないが。

 

SSDS3でゲームを起動。

スーパーリアル麻雀p5はメニュー開くとバグるのはそのまま。

天外魔境2はゲーム中にハングアップするのも変わらず。

 

ダメじゃん。

 

結局SSDS3の挙動がシビアなのか完成度が低いのか

4万出す価値は見いだせないという結論に。

 

Amazon購入なのでそのまま返品手続きを取った。

携帯化PCエンジンでどこでもCD-ROMと思ったのになあ。

当初の目的通り、実カードロムでの運用に戻ります。

 

携帯化用ガワ、6000円

microSD 64GB 3000円

オーディオケーブル 500円

ノイズ低減用抵抗 1000円(詰め合わせ)

フェライトコア 900円(詰め合わせ)

 

結構検証にもお金かかったな。

うーん。

まあガワ以外は流用できるか。