2019年3月31日

日曜日。
雨。

昨日の午後から降ってるが小雨もいいとこ。
だが寒い。

SSDS3は集荷により旅立っていきました。
次買うとしたらうーぱーかな。
こちらもCDソフト起動は微妙ぽいけど。

SSDS3で起動して問題あった内容。

天外魔境2、ゲーム中戦闘や街中でハングアップ。
ファミコンで遊んでて衝撃与えたかのような止まり具合。

スーパーリアル麻雀P5、鳴きや上がりのメニュー表示するとバグる。
しゃべりっぱなしになりメニューを閉じれなくなる。
たまに閉じられてゲームに復帰できるが音声のおかしいのはそのままそのうちゲームが止まる。

イース1.2、ビギニングからのデモでハングアップ。再現性なし。
その時はフィーナのアップで止まった。
起動時のデモをループさせてたらいつのまにか止まってた。

ぽっぷるメイル、スタートからのデモで走るメイルからのカット変わりのアニメーションが異常。
地面に刺さるフォーク?がバグり、枝にいるキャラクターの表示がおかしい。
ゲームが始まると問題なさそう。


手元で遊べるということで無理して買ったのに動作に期待したソフトが動かないんではね。
無理というほどでもないけどかなりのがっかり感。

そして終わる3月。
これで三ヶ月過ぎるわけか。

そうだなまだ本気を出していない。
その上、無駄遣いを抑えていない。

あかんやんけ。

よし明日からだ!
明日から無駄遣いはしないぞ!

ジャンクのスパグラ出しました。
半額くらいの価値しかつかなかったよ。

まあいいか。
どういう代物かわかったし。

基板割れからのパターン追いでやっていっても
うまくいくとは限らない。



今あるPCエンジン

白コア コンデンサ交換 動作可
白コア コンデンサ交換 携帯化 動作可
白コア コンデンサ交換 音だけ出る

コアグラ 動作可
コアグラ 動作可

コアグラII 動作可
コアグラII  基板割 コンデンサ交換 動作不可

スパグラ 箱、AC付き 動作可

DUO コンデンサ交換 AC付き 動作可
DUO-R 動作可 箱付き AC付き
DUO-RX 動作可

スーパーCD-ROM 動作可
CD、IFユニット 動作可

ロムロムアダプタ 動作可

PCエンジンGT 一部コンデンサ交換 動作可

天の声2 箱付き 未開封
天の声2 動作可
天の声2 携帯化用に改造 動作可

システムカードver1.0
スーパーシステムカード
アーケードカードDUO
アーケードカードDUO
アーケードカードPRO

携帯化キット、液晶基板、液晶で24kかかってるし。
携帯電話キット、基板がもう一組あって21kかかってる。

交換用コンデンサ、無水エタノール、もろもろ費用かかってた。