2019年10月30日

水曜日。
晴れ。

週の真ん中。
秋真っ只中から冬に入り込んだかのような朝。

だいぶ冷蔵に近づいたか。
日中は暖かいけど。

お湯をお湯として感じられる。
これが進めばガスの料金も上がっていく。

残業。
こなして帰る。
昨日より遅い。

イオンで飯。
適当や割引飯を買う。

やはりサラダ系は通常の値札だな。
遅い時間に作って朝撃ってその後に値引きパターンか。

さくっと飯をくらい、エロ画像見てるうちに寝落ち。

少ないアルコールでもやられてしまった。
気づくと2時。

それなら朝のアラームまで寝てろよと思う。
すぐ寝直したけどね。

その前に洗濯機の洗濯物を干す。

落ち着いて朝まで寝ました。
朝は朝で休んでもいいんじゃね的な脳内会議が行われるであろう。

アウターワールド
できるわけないじゃん。

帰りの電車で見たブラッドギアの動画。
PCエンジン初期のワタルのような感じか。

PCMのチャンネルが少なすぎてボイスに割くと
効果音に振れないPCエンジンだけど
これは効果音メインか。

ビジュアルシーンは本格的だけど
ゲームはサイドビューのジャンプと攻撃のみ。
寂しい感じがたまらない。

ハドソンって頑ななまでに内蔵音源の合成やらないんだよな。

インターフェイスユニットで鳴らせるADPCMひとつなら
後は内蔵音源使って賄うしかないのに。

ただそれを多用してるスト2ダッシュも同時にしゃべったり出来ないから制約が多いんだろうか。

せめて2音積んでたら違ったんだろうなあ。
まあ今は昔の話ですけど。

それより盛ってるメガCDも物凄くパワフル、
というわけでもないし当時の技術だとこれくらいが限界か。

そういう意味ではSSPSでBGMにボイスに効果音まで使えて動画も再生出来るってのは革新だったのかもしれない。

メガCDは待機画面の拡大縮小を使ったソフトがあんまり出なかったのも勿体ないよな。

でも今見てもフロントローディングかっこいいな。
今の負の財産のきっかけになってるから
しばらくレトロゲームにつぎ込むのはやめるけど。

大衆車買える金額はとっとと精算しておかないと。
はあ。