2020-12-06

日曜日。
晴れ。

休みその2。

だらける。
特撮終わってから起床。

そういえばメルカリ品が届くはず。
待っている。

起きたときには配達中になってたから昼までには来るだろう。
13時過ぎ。

音沙汰なし。
繁忙期かな。

確認。
配達済みになってた。
それも11時に。

起きてまもなく来てたってことかよ。
郵便受け投函でした。

無駄な時間。

昨日の夜というか今日の3時手前に頼んだヨドバシの テスターとフラックスが届いた。

こちらは15時前。
もっとかかるかと思ったけど早かった。

その前にAmazonの遅れ荷物が届く。
鬼滅の刃 外伝
るろうに剣心 北海道編
怪獣8号
タルタルソース

何でまとめたんだろう。
まいい。

あ。
x68kMIDIボード落としてたわ。
こう滞ってるとさくっと進むとこも出てくるよなあ。

FDエミュレータはサクッと掠め取られたけど。
ただ競合的に吊り上げっぽい。
それ以上入ってこなかったし。

まんまと失敗した模様。



授業料払ってx68kを多少学んだこと

バックアップ電池は切れてる
充電池タイプだと液漏れが広範囲

古い機種はメモリ1MB
増設1MBからの2MBで拡張バスのメモリが使える

古い機種はSASI 、途中からSCSI
買うならSCSI以降のモデル

5インチFDDは98に比べるとメカニカル

FDDHDDケーブル、コネクタで動かなくなる
バックアップ電池がないと動かない

エラーが発生しました。リセットしてください。
ディスクを入れてください。 は雲泥の差


PC98はせいぜいIDEが認識しなくなるくらいだったけど
x68k はさらに手強い。