2021-06-13

日曜日。
晴れ。

一週間ぶりの休み。
こたえるな。

さてもう一週間だ。
今回は土曜は確定だけど平日二日ほど残業すればいいのでだいぶ楽。

睡眠時間が多い日。


88MK2のキーボード修理を敢行。
動くん?といったぼろぼろの状態からのばらし。

中の鉄の板は捨て去り、基板にキーを張り付け直していく。
いっこいっこはんだ付け。

形になったのでMK2SRに繋いでみる。
最初に比べたら反応するキーは増えたが、使用には耐えられそうにもない感じ。

やはり厳しかったか。
使えそうならキーとかとっとく方向でいいかな。

MK2から取り外した2Dドライブもチェックしないと。
動くかは知らない。

SRにつけられるのかな。
後で試すか。


FS-A1 ST、FDDゴムベルトを交換。

交換というかそもそもベルトを取り去ってたという話なので見繕ったのを取り付けた。

そういうこともあり開けられていたので爪が固くて
開けられないということは無かった。

FDDを外して取り付けた。
よじれないよう、ひっかからないよう、気をつけて。

丁度届いたピンクソックス2のディスクで動作確認。

しゃー(モーター音?)、こっここっ(読み込み音?)、
起動を確認。

わりとうるさいのね。

その後で届いたぱわふるまーじゃんを試す。
音が響きまくって明らかに異常なのがわかる。

4枚組だったけど全てのディスクがそんな状況。

ピンクソックス2を起動。
問題なく起動する。

そういえばプリンセスメーカーもあったな。
探して試してみる。

問題ない。
関係ないけどこのバージョンだとPCMで喋らないんだな。

ぱわふるまーじゃん、うるささがパワフル過ぎる、
って落ちかな。

それからSD Mapper Megaramを試す。
取り敢えずNextor起動できるようにした。

HDD代わりになるらしいがMSXのHDD運用なんて聞いたことがない。

sofarun、試してみる。
動いたり動かなかったり実用には耐えられない感じ?

その手の動作を楽しみたいならPCのエミュレータの方がいいのかも。