2021-06-26

土曜日。
晴れ。

休み。
久しぶりな土曜日休み。

80時間の時間外はしんどかったわ。
そこまでの給料にはならないんだけど。

何か知らんけどぬるっと夜ふかし。
3時位まで起きてただろうか。
気付いたら10時。

さすがに月一の通院が間延びになりすぎているので向かわないとならない。

身支度をしてとっとと行く。

診療所規模の病院なんだがやけに混んでいた。
いつもの土曜日、午前だけやってる、だと
そこまでではないんだが。

帰ってきて昼飯兼朝飯を食べたら寝ていた。
起きたら夕方。



PV-16を触る。

コンデンサを全交換しても画面がおかしいのは直らなかった。

メモリかグラフィックか。
最初から分かっていたことだけど。

なのでMX-10から拝借することに。

CPU、マイクロソフトと書かれたもの、グラフィックっぽいのと替えていく。

変わらず。
やっぱりメモリか。

メモリってどれだろ。
当たりをつけて交換。

ようやく正常な画面に。
VRAMだけ的確に壊すのってどうやったんだろ。

しかし問題が。
組み戻すと起動しない。

すぐに問題は分かる。
サブ基板がハンダ付けされているのでソケット化していた。

そのためが嵩が増して抵触していた模様。
外してハンダ付けに変更。

問題なく動くように。

CPUやグラフィックなどもソケット化しながらやったのて結構な時間がかかった。

気づいたら4時。

2日続けて夜更し。
明日も寝てる日だな。