2021-07-06

火曜日。
晴れ。

というか曇ってる。
降るかと思ってたら気温が上がっていった。

こういう時こそ一雨来てほしい。

半日で帰る。
用事がある体で。


無駄遣いだなあ。
xbox one x 本体のみを受け取る。

昔買ったときプレミア価格だったんだぜ。
まともに使うことなく手放してしまったが。

本体の更新を済ませアカウントを登録、使用可能に。
コントローラには更新が来てなかった。

適当に昔買ったDL版、360互換のソフトをダウンロード。
ゲームパスにも入っているのでいくつか落とす。

UIのもっさり具合、未だ健在か。
ソフトキーボードで処理落ちはやめていただきたいな。

xssより性能高いならこっちをそのまま売ればいいのに。
ビデオカードなら型番リファインで売る案件なのだが。

なまじ次世代機にするから微妙な立ち位置になる。


360互換のランブルローズ、思ったより格ゲーライクな操作性だった。

積んでるロストオデッセイのクリアを目指すか。
それは後で前向きに検討しよう。


購入していたネオジオゲーム、特に問題はないな。
普通に遊べる。
いや十字キーが引っかかるので遊びづらいが。


ゲームパスのニアオートマタ、案外フレームレートが出ている。
しばらく遊んでしまった。
荒廃した人のいない地上を走り回っていた。

龍が如く7、PCと連携できるかと思ったら
そういえばPC版はSteamで買っていたな。

そりゃ無理ですね。


MSXグラディウス2のスムーズスクロールを試す。

グラディウス2のROMデータ
パッチ
パッチ適用ツール xpc
バイナリエディタ

が必要になる。
どれもネットで手に入るんじゃないんですかね。

ゲームのROMに関してはいくつか種類が別れているので
適当に試してみるといいかも。

これだと言われるもので試したら動かず、違うもので試したら動いたのでよく分からんというのが本当のところ。

コマンドプロンプトでダミーファイルを作成。
手順がテキストファイルに書いてあるので倣う。

バイナリエディタでそれを見る。
00で埋め尽くされている。

エディタの置換で0をFF、一括置き換えで
FF一色にする。

ゲームのROMとダミーファイルを結合。
copy /b xxxx.rom + yyyy.rom zzzz.rom

因みにwindows10のコマンドプロンプトで可能だけど今先行で配信されてる
windows11だと作法が違うのか上手くできない。

PowerShellだとディレクトリを移しててファイルあるけど信用できないから使わんよ、みたいなエラーで蹴られる。

それ以前に結合ファイルをカッコで区切らないと指定エラーがでる。

windows11の話は置いといて
結合したらパッチを充てて完了。

カートリッジ二本差しの効果を得られるみたいだけど
無敵以外はよくわからんかった。

無敵でオート連射で進ませるといいBGMに。
そういえばボスって時間制限あったんだっけ。



備忘録
PowerShellだと作成に失敗する
ROMによっては起動しない
ダミーファイルは実機とエミュで変えないと駄目らしい?