2021-08-26

木曜日。
晴れ。

雨どこいった。

給料日。
思ったより頑張ったが結構引かれるな。

そろそろ無駄遣いを抑えていただけると生活が楽になるんですよ。

今日はかなりの気温。
職場に来てると外にはたまにしか出ないので温度差に驚く。

定時なので急がず慌てずゆっくり帰る。
電車降りたら急がないと、再配達があった。

受け取ったものはゲームボーイアドバンス
ips液晶に交換したもの。

ただし、音が出ないとのこと。
お安め価格。

ゆうパケットなんたらって発送で華奢な感じの梱包かと思ってたら、宅急便コンパクトみたいな箱だった。

そりゃ郵便受けでは荷が重い。

早速開ける。
持ち運び用のケースがついていた。
わりと丈夫。

肝心の中身。
ガワや接点ゴムなど交換されているので見栄えも感触も良かった。

アドバンス、こんなにコンパクトだったんだ。

早速起動。
アドバンスソフトはどこにおいたか忘れたのでゲームボーイソフト。

テトリス

最初のコイーンの音が出ない。
出品内容の通り。

イヤホンを使う。
音は出てるけど最大でも音量が上がりきらない。

液晶はきれい。
特に問題はない。

イヤホンを外して音無しでプレイ。
暫くするとラジオのチューニングが合うかのごとく音が聞こえる。

出ては消え、出るを繰り返す。
しばらく動かしていると鳴ってる時間が長くなる。

スピーカの故障って気もしないんだが。
取り敢えずコンデンサを疑ってみる。

表面実装タイプの模様。
ニッパーで輪切りにしてこそぎ取った。

そこはかとなく漏れてる匂い。

見えるコンデンサは4つ。
100uF 4V
100uF 4V
100uF 6V
470uF 6V

だそうだ。
容量は分かるけど耐圧が4sとか書かれていてピンとこなかった。

海外のwikiで調べるとわかった。
4Vは使ったことがなかったのでそんな数字あるんだと。

替えてみて電源を入れる。
点かない。
電池の入れ方が雑でした。

わりと斜めに入るんだな。

電源入った。
問題なし、音は、出ない。

それだけで解決したら楽だよねってしてたら音が出た。

しばらく電池を抜いて電源を入れる。
音が出ない。

少しすると出る、交換前と違い鳴り出したら途切れない。

電源投入時、電圧が不安定なんだろうか。

いずれにしても、少ししたら鳴るようになった。
暫くはこれでいいか。