2021-11-29

月曜日。
晴れ。

疲れから半日で帰る。
急に寒くなったのでいそいそと。

たっぷり寝る。


買ったテレビのことを少し。

アイリスオーヤマ 55V型 4K対応 液晶テレビ
55UB10P

定価が59880円、なのかな。
今回の売値は44800円

一応5年保証でプラス2000円てのがあった。
気付かなかったので入ってない。

金額的に自然故障のみかな。
この辺りは実店舗で5000円はする保証の方が安心。

ネット経由だとどうしてもね。

感覚的には5万で買った感覚。
5000円は何かって?

廃棄するときの費用ね。
リサイクルが2000円弱、引取が3600円くらいだったかな。

ただ大きいから実際は知らんけど。

使い勝手としては、
電源オンから画面が映るまでは少し時間がかかる。

となるとチャンネル切り替えのレスポンスが気になると思うけど、そこは早い。ここが意外だった。

チャンネルの名前が表示されない。
アイコンは表示されるしチャンネルの数字もあるが
NHKなどの名前が出ない。

LGのテレビで地味にストレスだったのが外部入力から信号なしになった場合、入力切替の欄にある地デジを選択しないと見られないこと。

PSなどの電源を切る動作中の信号があるうちなら
リモコンの地デジを押すだけで切り替わるが
信号がなくなると入力切替を選んでそこにある地デジを選択する必要がある。

アイリスオーヤマのはリモコンの数字キーだけで切り替わる。
レグザとかもそうなんだけどね。

画質というか色味に関してはLGよりはいいと思う。
LGのはビビッドって言葉が似合うような散らかり具合だった。

とはいえこの辺は国内メーカーのグレードのいいモデルと比べればまだまだだと思う。

だってプラズマベガの映り具合のほうが自然に見えるしね。

55インチを触ってわかったことは
大画面は50インチ以上で初めて体感できることだった。

43インチも大きいんだけどまだコンパクトなのかもしれない。

でも、取り回しを考えると30インチ前後が無難なんだろうなあ。
結局壊れる買い換えるものだから。大きいと廃棄するときが大変。

うちはプラズマベガがあるからどうするか悩み中。
50キロあるしね(カタログだと40から45キロらしい)。



ぶつ森日記。

一人が引っ越し準備中。
興味がないのでスルー。

交響事業完了。
橋が完成していた。

高台にある池への丘へ坂を作る。
そこまでいるかなと思うんだけど。

現状、橋は十分なのではしごを使わなくてもいいようにしたいが。

地下室完成。
250万がのしかかる。

この次は収納スペースの拡大ができるらしい。
つまり家自体は打ち止めか。