2021-12-26

日曜日。
晴れ。

クリスマスか終われば暮れるまであと僅か。
ゆっくり過ごしてるはずなのに早いな。

眠いの。
断続的には起きては寝る。


PC-FXをばらす。

動きそうな本体をバラした。
厳密にはサイドとフロントは外してる状態だった。

基板をすべて外す所までやってガワを洗浄。

コンデンサ交換はあとで。
基板は2枚。
奥の基板が取りにくかった。

外枠の中にはめ込まれていてその基板にフレームが取り付けられており、かつ、外す方向の一部分に出っ張りがあり
斜めにする感じで引きずり出さないとならない。

ここまでバラしてる画像はあっても手順はなかったので
おっかなびっくりやった。

結局引きずり出しは思った通りの方向で多少強引にやった。

PCエンジンで見かけるシールドハンダタイプの基板が2枚。

電解コンデンサの足が長いのでぶった切って
表面実装よろしくつければいいか。

2枚目奥のは表面実装タイプでした。


休みに入ったら頓挫しているDuo x2ともう一台のFXもなんとかしたい。

Duoは2代とも厳しそうな気はするが。
FXも無理やり開けようとした形跡があるので難しい気もする。

まあある程度見て駄目なら放出かな。





ぶつ森日記。

博物館の移設。
広いとこに移した。

見つけたら博物館というのも無くなってきたし。

オーナメントついてる木は仕舞うと外されるのね。
そりゃそうか。