2022-04-04

月曜日。
雨。

昨日の日中から雨。
夜も降っていたな。

近くのデイリー、24時間営業じゃなくなっていたのね。

半休で帰ることを画策中。
よろしいならば半休だ。

帰る。
帰りも雨。

しかもコンビニ受け取り。
辞典一冊サイズと紙風船膨らましたくらいのサイズだしなんとかなるっしょ。

AmazonじゃないのにAmazon梱包かよ。
前が見にくくて仕方なかった。
軽いとはいえ手が回せないのはしんどい。

中身は、
ryzen 5 3600 ファン付き
gtx1070 ジャンク扱い

1070は博打だな。

すっかり日も暮れてからとりかかり。
x470master sliをバラす。

3950x、ありがとよ。
慎重に取り出す。

メモリを2枚抜く。
M.2 500GBを1枚取る。

x470master を一旦しまう。

b550m steel legendを取り出す。
M.2のネジに保護フィルムなんて貼ってるのか。
道理でネジが入らないはず。

CPU純正クーラー、取り付けるにはb550m slの
取り付け部品を外す必要があるのか。

メモリを取り付け、CPUを取りつけ、クーラーを取り付け、
M.2 500GBを取り付ける。

ケースに電源を移設。
これもそろそろ買い替えかな。
シーゲート750W。

マザーを設置。
それからgtx1070。

BDドライブ、hdd4tbは後回しにして電源オン。
コンセントに繋いだだけでマザーが輝き出す。
取り敢えず行けそう。

スイッチオン。
ボタンやled類の配線も問題なさそう。

しかし、画面がつかない。
GTX1070かな。

だが少し待つ。
Asrockに限らず構成が変わるとbiosが再起動を繰り返す。
反応がなくてもファンが回っているならしばらく待つべし。
新品だけど構成を見てるらしいので待つ。

nvidiabiosが出たと思ったらマザーのbiosが。
この1070使えるぞ。
ゲームで動くかはまだわからんけど。

windows10を入れる。
とりあえずさっき作った最新版で。

プロダクトが弾かれる?
Lanケーブル刺したら通りました。

インストール完了。
問題なく起動した。

その後でBDドライブ、HDD4TBを接続。
起動。
認識された。

その後に更新を諸々。
Geforceドライバを導入した。

結構かかるな。

Steamを入れる。
適当なゲームをダウンロード。

おかしな描画もなさそう。
使えるか。


ドラクエ2
紋章がトントン拍子で3つ集まった。

まほうのよろい、ドラゴンキラーを装備。
水の羽衣の作成を依頼。

流石にバグ技みたいなみずのはごろも複数作成は無理かな。

ベラヌールペルポイを間違えて覚えてた模様。
どっちにしろアンナはいないか。

テパって後で行くところなのか。
当時は船手に入れて割と早くに行った気がする。
くびかりぞくが強敵ってのが刷り込まれている。


ぶつ森
マイルだけでも。