2022-04-12

火曜日。
晴れ。

朝はまだ肌寒い。

サボり。
完全なるサボり。
疲れた。
横になるわ。


最近やったこと。
資金難、そうだPCバラそう。
ノートあれば事足りるしね。

RX6700XTを手放す。

3950Xは残してマザー変えるか。
B550M SL 購入。

2枚マザーあるしメモリは4枚あるしなあ。
CPU増やせば2台体制じゃね?

ここで当初の目的を忘れる。

Ryzen 5 3600購入。
B550Mに。

グラボないと動かんしな。
安めでいいぞ。

GT1030購入。
全然動く問題なし。

でもゲームも少しはねえ。

動作未確認GTX1070入手。
動くぞ。
単なるジャンクではなく、細かに詳細書いてて信用できた。

やはり資金難だし3950Xは手放そう。
3900xを購入。

は?
いやその前にね2700xを手に入れたら偽物でした。
やられたね。

3900xは大丈夫。
よしこうなればGTX1070をおかわりだ。
SLIにするぞ!

x470masterに入ってたSLIブリッジをみたらさもう。

ということで、
3900xが今日到着。

組み込む。
そのまえに3600で稼働させてグリスを温める。
取りやすくするために。

すっぽんなんて目も当てられない。

それならGTX1070のBIOSを上げておくか。
メモリ問題があってBIOSの更新があったはず。

特に見つからないがIDが符合する最新のにしておけばいいだろ。

nvflash64を使って書き込み。
しまった。
既にSLIになっていて有効のまま書き込んだら失敗した。

再起動してみる。
動く、けどGPUの詳細が出ないしドライバがあたらない。

書き直しを試す。
行う前に取っておいたバックアップに。
成功。

再起動。
ドライバがあたらずアクセラレーションがされない。
バイスマネージャーを見ると無効に。
有効にして再起動。

復活した。

とはいえ新しいBIOSにしてみたい。
SLiは解除されてるし今度は問題ないだろ。

書き換え。
その直後、画面がおかしい。
乱れる。

まさかやったまったか?
即戻そうとするもコマンドプロンプトにfailedの文字が。

仕方なく再起動。
BIOSは出る。

なんか知らんが動いた。
書き込み自体は成功していた模様。
画面は乱れない。

壊したかと思ったぞ。

それではCPU換装。
3600を取る。

グリスは温めてるしいけるだろう。
すっぽん。
ヒートシンクを取り去ったらCPUソケットが即座に見えた。

こんな簡単、なの?
普通に表面ぬるっと動いてたのに。

上にひっぱったらすっぽん、ですよ。

ピンをやっちまったか?
全て現在。
折れ曲がってもない。
首の皮一枚つながってた。

それでもなんとか確認して3900Xに交換。

ドキドキしながら動かしてみる。
何度かBIOSで確認しているのか暗転のまま時間がすぎる。

そしてBIOS表示。
動いた。

まさかGPUとCPUで立て続けに失敗をするとは。

3600はB550Mへ。
こちらも問題なく動き出した。
はあ。


メインは引き続きx470Master SLI
Ryzen 9 3900X
3200 16GB x2
GTX1070 SLI
M.2 500GB x2
HDD 4TB
BD-RE

サブはB550M Steel Legend
Ryzen 5 3600
3200 16GB x2
GT1030
M.2 500GB
BD-RE

となった。


ドラクエ2
引き続きレベル上げ。

王女がレベル40を突破。
多分楽にクリアできる強さだろ。

イオナズン、もえさかる、つうこん、おまけにメガンテ

楽とは一体。


ぶつ森
マイルだけでも。

畑の品が6種に。

白いかぼちゃ
さとうきび
トマト
じゃがいも
にんじん
小麦