2022-04-25

月曜日。
晴れ。

暑くなるって?
まあ3日行けば職場ゴールデンウイークに入ります。

それにしても今月から時間外ゼロってまた極端だな。

定時。
しばらくは続く。

定時ばかりだと、
まあ詰まるよね。



調子の悪いGTX1070をバラして清掃するを思いつく。
その前に取り出しにくいPCに入っているので
取り出しやすい方のGTX1070をそちらに突っ込んでおく。

その前にこちらのGTX1070を分解清掃した。
バックプレートがついてるんだが細かいネジがやたらと多かった。

ネジ全部外すと大体取れたけど
最後のはネジの台座を外して取れるみたいだったのでこちらはそこまででやめた。

なんせ普通に動いているし。
グリスを拭き取り塗り直して組戻した。

アイドル50度強、ホットスポット60度オーバーだった。
最初からこんなんだっけ?

ゲームを動かすと80度を超える。
これは後で清掃して動かした1070も、アイドル40度台、ホットスポット50度台、80度に突入していた。

FEのファン一個のじゃこんなものなのかな。

前後するけどさておき、最初に清掃した方を取り出しにくいPCにセット。

で、調子の悪い方を取り出してバラした。

こちらはバックプレートなし。
こころなしか撓んでいるように見える。
いやたわんでる?

こっちはネジを取ると基板までばらせた。

無水エタノールで全体的に洗浄。
グリスも拭き取り、ホコリも飛ばした。

端子を見ると一部剥げていたりサビまで出ていた。
多少磨いてコンタクトスプレーを塗布。

グリスを塗り直し組戻した。

こころなしか安定してる、気がする。
温度はこちらのほうが冷えていたが前述の通り負荷をかけると80度を超えていく。